ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

19/4/1 抜釘手術 退院後~~

抜釘の場合、「次の日には歩いて帰れるよ」と聞いていたので、その予定で退院手続きを。 でもちょっと退院早い方だったらしい。 とりあえず朝食。 去年は朝パンだったし、おかずがもう少しあった気が... 持ってきたふりかけが大活躍でした 採血し、包帯ぐる…

19/3/28 抜釘手術

さて手術日です。 14時からオペ予定なので、食べ物は朝食のみ、飲み物は11時までとの司令。 昨夜の晩御飯も足らず、朝も足らなかったので、売店でちょっと買い足し 麻酔や手術の説明を先生が代わる代わるして下さり、ふんどし着衣!(T字帯のこと。笑) その後…

19/3/27 術後約1年 抜釘手術 入院日

ACLの再建手術から約1年! 今回は靭帯を止めているボルトを除去する抜釘手術を行います。 抜釘はしなくても日常生活には支障がないようですが、した方が後々の回復の経過が良いとの事で、私はする一択で。 このクリップみたいなやつらです。 冬は冷えるし、…

19/2/25 笠間 捻挫で何も出来ん

2月の半ばに捻挫をし、しばらく登れてなかった今日この頃。 スタッフの体調不良によるシフト調整で、急遽4連休となり...最終日いても経っても居られずとりあえず笠間へ。 春の気配が少しずつ 捻挫したのは右足なので、左ヒールメインの樹海ならどうかな~っ…

19/2/23 筑波山 ケーブルカーでお手軽に

妹と筑波山へ 久しぶりに妹が運動したいってことで登山にしましたが、最初の神社の階段で既にはぁーはぁー。笑 私も捻挫中だったので、ケーブルカー使ってバビューンと頂上へ。 石ががま口みたいなとこへ入ればgoodってことで投げてみましたが、妹も私も入り…

19/2/1 宝篋山 ご褒美登山

昨晩は千葉、茨城で雪が降ったので、久しぶりに宝篋山でも行こうかと‍♀️ 今回は常願寺コース⇒尖浅間山頂⇒宝篋山山頂⇒小田城コースで回ってみました。 右の木で隠れてるちょこんとしたとこが尖浅間山頂かな? あそこから左上の宝篋山山頂を回って下るルート。…

19/1/30 笠間 手術後、久しぶりの笠間

久しぶりに笠間へ! 最近は人が少ないとある岩場へいきがち。 すっかり苔むした大黒岩の下の駐車場へ車を置かせて頂き、てくてくと歩いてく。 久しぶりの笠間のアプローチ、あ、あれ!?マット背負って歩いているのに、割と平気だ! 去年まではぜーぜー言っ…

2019年は抜釘手術だ!

ここ最近、岩に行ってもブログにあげてなかったので、随分更新の間が空いてしまった...! リハビリ通院は現在も週一で通っており、だいぶリハビリメニューもきついものとなってきております。 しかしながら、現在の足の状況を見ると、やっぱりまだ左足のが細…

18/11/2 & 11/16 御岳 紅葉が綺麗

気付けば11月後半。 術後8ヶ月となり、一般的にはスポーツ復帰の目安となる時間が経過しております。 クライミングでは引き続き、キョンなどの膝に負担かかるムーブの制限や、手術した方の片足だけの着地に気をつける感じですかね。 そろそろ外もどんどん行…

18/10/17&18 小川山 極寒キャンプ

天気予報は微妙、しかしながら2人が連休を合わせられるのはなかなか貴重なので、小川山キャンプへGO! ナナーズで買い出しをして、昼前に到着! キャンプ初心者の我々はテントはレンタル! 15時くらいから雨予報だったので、テント、タープを組み立てて、お…

18/10/10 戸室山 やはり静かな岩場は良い

アプローチが負担なく、人が少なく、リハビリ外岩にちょうど良いところ...と探していた所、戸室山ボルダーが候補に☝️ しかしトポは現在全然出回ってない(某ジムで貸出してると聞いたが、それも違うらしい)との事で、ネットで色々と見てから行くことに。 駐車…

18/9/24 術後約半年 小川山 リハビリ外岩!!

先週安達太良計画を立てるも雨で断念。 予備日として休みを取っていた月曜、なんとか日中なら大丈夫そうと、小川山へGO! ひっさしぶりの岩でございます。 この青い空!澄んだ空気! やっぱり気持ち良い~~✨ まだ膝への負荷も制限がある状態なので、平らな…

18/8/31 術後180日目 もう少しで術後半年〜!

今日は久しぶりの診療! 診療前にレントゲンを撮ったけど、何のためかなぁ〜っと思ったら、クリップ?みたいな金属がずれていないか確認だったよう。 先生が膝を前にくっっと動かして、膝のズレが起きないかチェック。 「うん。しっかりしてるね。大丈夫そう…

18/8/20 術後168日目 スポーツリハビリ

あいやーブログの更新頻度が落ちてますなぁ。 と言ってもあまり進捗がない今日この頃。 リハビリ通って、週一くらいでゆっくり登ってる感じです✩ リハビリメニューが増えて、その分内容もハードになってきてるけど、クライミングの為!と思ってやってます。 …

18/7/18 術後135日目 アブアブアブアブちょい成長!

最近もリハビリの日々。 病院でのリハビリは内容もハードなものに変わりつつあり、ひーこらひーこら言いながら続けています✩ 腹筋ローラーは、ちょっと上手になってきました! ウエイトは4キロ着けてやってます。 最初の数回はどのメニューも楽なんだけど、4…

18/6/28 術後115日目 宿題もりもり

だんだんと暑くなってきた今日この頃。 DON JOYを着けてると当然蒸れてきます...( •́ .̫ •̀ ) 今日は午前中に診療で、午後からリハビリ 診療の際に傷口見てもらい、蒸れるのと擦れるからか、1箇所だけケロイド状になってしまってるとこに塗り薬が出されまし…

18/6/19 術後106日目 リハビリクライミング開始!と、長野旅行

最近のリハビリは動きを混ぜたものが増えてきて、毎回足がぷるぷるします。 前屈が現在17センチくらいかなー。 少し前は20センチくらいだったので、少し進展してるかな! リハビリのあさりPTに色々と相談し、はしご登るのはOKってことだったので、リハビリク…

18/6/12 術後99日目 正座まであと少し!

本日はリハビリDAY✩ 術後約3ヶ月となりました! 枕1個入れれば正座出来るくらいまで屈曲はいくようになりました♪ 枕無いとまだ最後の曲げるとこらへんで痛みっていうか違和感があるので、もうちょいですね。 お風呂上がりのストレッチが少しは効果出てるよう…

18/5/31 術後87日目 だいぶ曲がるようになってきた!

お風呂上がりにマッサージとストレッチ後、何気なくしゃがんでみると... ヤンキー座りまであとちょっと( *¯ ꒳¯*)✨ 曲げていくと最後左側だけがちょっと痛く、まだ完全には曲げられず...! でも良い感じ良い感じ✨ 最近は体重が45㌔を切ってしまい、BMI値から…

18/5/25 術後81日目 小川山 シューズがきつい

前回小川山に行ったのは去年の10月! 久しぶりの小川山でございます✩ この気持ちの良い、雲の白色が良く映える青空!! くぅーたまりません!! しかしリハビリの身なので... 写真を撮ったり 写真を撮ったり 写真を撮ったり 写真を撮ったりしてました。 だい…

18/5/17 術後73日目 メンタルとの戦い

昨日のリハビリで現在の屈曲の状態を写真撮ってもらった٩( ᐛ )و 仰向けの際は屈曲140度~150度くらい。 リハビリ後は150度くらいまで曲げられた! うつ伏せは写真だと分かりにくいけど、まだまだかなー。 曲げる際の膝の引っ掛かりがどうしてもまだあるなぁ…

18/5/11 術後66日目 リハビリで登山

昨日の診療で屈曲制限がなくなったー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 現在は屈曲140度、伸展-5度くらい。 まぁまぁ、ぼちぼち、かな!? 伸展は、術前は過伸展になる(反張膝)こともあって気持ち悪かったのだけど、それが無くなったからとても良いです。 でも曲げる時に痛む…

18/5/5 術後60日目 やっとこ2ヶ月ー!

ふはー!!! やっと2ヶ月!! もう2年くらい経ったんじゃないかと思うくらい長かったわぁ~( *¯ ³¯*) 膝が少しずつ見えてきた✩ 登れないストレスと向き合いながらリハビリを続けたお陰か、最近ではだいぶ普通に歩けるようになってきたし、このくらいの階段…

18/4/25 術後50日目 傷口が少しだけかゆい

雨がシトシト降ってる今日、松葉杖はずれたから怖くなんてないぜ☔ 昨日は仕事前にリハビリ 屈曲は仰向けで130度くらいはOK! しかしうつ伏せだと前回と変わらず90そこそこくらいだそうで(´・ω・`) お風呂上がりのストレッチが宿題として追加されました 最近の…

18/4/20 術後45日目 二足歩行へアップグレード

待ちに待った診療の日! いやっほーーーーーい!! 松葉杖が外れました!!! 1ヶ月半、支えてくれてありがとう✨ フル荷重OK!(片足立ちもできるってこだ!) 屈曲は120度くらいを目安ってことですが、DON JOYは120度角度のパーツがないので、フリーな状態へ…

18/4/17 術後42日目 傷口はいい感じ

スキップが無性にしたい今日この頃。 まだ松葉杖だもの。 スキップなんていつになったら出来るんでしょ(゚ロ゚) 荷重、屈曲の制限は変わらずなので大きな変化はないものの、傷口はだいぶいい感じになってきました。 1番大きな傷口、ちょっと重なったりしてたと…

18/4/10 術後35日目 少しずつ少しずつ

月曜は仕事前にリハビリ あさりPTいわく、最初の頃「衝撃的な硬さ」だった腰周りは、多少和らいできているらしい。 ただやっぱり相当硬いし、仕事開始してからふくらはぎの浮腫と硬さがやばい! しっかりほぐして貰って、足の筋トレも。 あと最近気になるのが…

18/4/5 術後30日後 荷重2分の1 屈曲90度!

今日は2週間ぶりの診療! 傷口の化膿や変な腫れはないので、荷重を2分の1、屈曲を90度までの許可✩ 荷重は2分の1とのことで、まだ両手松葉。 でも両足に均等に荷重をかけてまっすぐ立てるようになるので、軽いスクワットやかかと上げができるようになる! イ…

18/3/31 術後25日目 立ちっぱなしはやっぱり浮腫むなぁ~

今日は夕方からリハビリへ! 左のシューズは紐を穴1つ下げたら履きやすくなった٩( ᐛ )و 今週も荷重3分の1、屈曲60度なので、大きく変化はなし。 だいぶゆっくりなペースなのですが、お陰でリハビリや生活に伴う痛みは全くなし! 今焦った所で、まだ半年以上…

18/3/28 術後22日目 リハビリからの桜

今日はリハビリDAY! 今日も私の弱点部分をケアして下さるあさり先生。 以前通っていた病院のリハビリ方針の話になったが、改めて変えて良かったなぁと! 以前の病院は膝オペの名医がいて、トップアスリートも来るようなとこで、リハビリメニューもきっかり…