読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

膝の怪我の原因について


8月に膝前十字靭帯を損傷させてしまいました(^^;)

靭帯は伸びたら元には戻らないため、いつか靭帯の再建手術が必要な状態です。

ですがとりあえずはリハビリしながら、どこまで回復出来るか様子をみる予定です。

怪我の直接的な原因としては、

①膝が伸びた状態でマットと壁の間に足を落としてしまった
②ダメージをくらったあと2~3日普通に登っていたら、マットに着地した際に膝が内側に入ってしまい、崩れ落ちてしまった

トドメさしてしまいました…(;゚Д゚)!


ですが、今回は間接的な原因の、【自分に合った登りのペースが出来ていなかった】事を振り返ってみます。

始めた当初からどっぷりはまり、1年以内に1級!などという目標を掲げて打ち込んでおりました。

ボルダリングは成長が人それぞれで、平均出すのが難しいスポーツだと思います。

例えば1ヶ月に1回しか登っていない人と、1ヶ月に10回登っている人の1年では差が出て当たり前ですし。

それをわかった上でしょっぱなから年月で目標を掲げるのもなんだかな~って感じなのですが、目標としている人がそれくらいの成長スピードを遂げていたので、、、夢はでっかく!と。

成長する為には登るしかない!

と思い、登った日数をカウントアプリ使って計測してました。

f:id:mikachiiiii:20151021012707j:image

6月くらいまでは月平均すると14回。

週3~4回、登る時間は週に1回は5~6時間がっつりと、それ以外の日は2~3時間てとこでした。

それを6月くらいから、月20回にしようと試みました。

登る時間を2時間程にし、週4~5回目標。

強い人を見ると毎日のように登ってる人が多かったので、そっちのが効率的に強くなれるのではないかと思ったのです。

その頃から、土日にバイトするようになり、ほぼ休みなしの状態でした(¯―¯٥)

登る回数を増やした所、前よりも成長を感じられる反面、寝不足や疲労により明らかにパフォーマンスが落ちたり、集中力が続かなかった日があったりしました。

それでも2級がコンスタントに落とせるようになってきて、楽しくてレスト出来ませんでした(^^;)

結果、怪我に繋がってしまったのです。

怪我したものは仕方なく、うだうだ言っても元に戻るわけじゃないのでごちゃごちゃ言いたくはないのですが、【自分に合ったペース】というのは今後もボルダリングを続けていくうえで重要な事だな、と思いました。

人は人、自分は自分のペースで。

今はどのくらいまで回復出来るか不透明なため、目標設定が出来なくてもやっとしていますが、今後はゆっくりした目標を決めたいですね。

最終目標はぶれずに決まっているのですが、それはまた違う機会に。

ブログだとつい書き過ぎてしまうな~…笑

とにかく!自分は週3くらいのボルダリングが合っているようなので、無理な連登はしないようにします!!