読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/10/22 ジムトレ アップの時はサポーター外す!



今日は大切な事を思い出せた良き日。


バイト休憩の間、1時間だけのぼのぼ。

のぼのぼ……のぼれなぁーーーい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

新しい課題をやりたいが、出来そうなのが見当たらない。

むしろ落とした課題ですら、クライムダウン出来なくて怖かったからあまり触りたくない。

そしてことごとくSDスタートが出来ない!

足に瞬発的にグッと力を入れられない…(´・ω・`)ショボーン



しょんぼりしつつ、メインウォールからビギナーエリアへ移動する。

うん。登れる。

でもなんだか面白みに欠けるw

そしてなんか登りにくい。

なんだこの違和感…リハビリクライミング始めた3週間前よりなんだか登りにくい感じ。

原因はサポーターっぽい。。。

登る時サイボーグみたいなサポーターを付けているのですが、それを付けてるとどうも膝が外側向いた状態で固定される。

f:id:mikachiiiii:20151023003907j:image

この形で固定されてしまうと、ムーブが起こせないんだなって。

常に正対。

この登り方が3週間で癖になってきてしまっている!!

カウンターでいけば楽なとこも正対でデッドで取りに行くから疲れる…そしてガバじゃないと怖い…!

あー…困ったなぁ〜……

と凹んでご飯へ。

f:id:mikachiiiii:20151023004439j:image

若干やけ食いのチーズナンセット。

余裕の完食d(゚∀゚d)

あれ。昨日もカレーだったような…

完食後、やっちまったなって罪悪感が満腹感と共に訪れる…笑


かなり沈み気味の気分でしたが、このあと嬉しい事が。

初めて来た際に登り方のレクチャーや世間話をした若い女の子グループが今日は平日に仕事終わりに来てくれたのです。

私の顔見るなり、「今日はあの課題落としますよー!」と話しかけてきてくれた。

「これどうやって持ったらいいんですかー?」「あそこ取れないー!」など、未熟な私にアドバイスを求めてくれ、そして私も下手くそな説明でしたがアドバイスをし…出来た時はそりゃもう喜んでおりました。

このグループ以外にも、今日は何組ものグループにアドバイスをする機会があり、そして皆の笑顔が見れました。


常連さんたちを見ると、新しい壁になって前より少し辛くなったと噂の課題達を、「悪い~⤴️!楽しいぃ~~!」と、悪い悪いと笑顔で言いながら目を輝かせてトライしてました。


(出来なかった事が出来るようになる、登れなかった課題が登れるようになる、それがクライミングの楽しさの極意だったな…)


と、当たり前の事をふと思い出せました。

まぁまだリハビリ中の身である為、落ちる可能性ある課題は触らないに越したことは無いのですが、なんか、胸の中でモヤってしてたものが取れた気がします。



単純な私は奮起一点!!

新たな試みを。

バイト上がりの30分、サポーターなしで登ってみました。

6級までの手が良い課題で、まずは恐る恐る登る…

うん。大丈夫。いける。

でもまだ正対。

お次は、【次のホールド取りに行く時は片足のみホールドにのせもう一方はスメア】縛りで同じ課題を。

強制的にカウンター体勢になるように。

……なんじゃこりゃ!!!!なんて革命的なムーブなんだ!!!

って思うくらい、手の力が要らないで登れた(・∀・)!!

そして左足も!ちゃんと左足使ってる感覚が!!

感覚がぁぁぁあ!!!!

これならムーブ多少起こしやすいかも!


膝抜けなどを防いでくれる大事なサポーターですが、膝への負担が減る分、やっぱり足を使えてないんだなって実感。

調子に乗ってどのくらい内側に入れたら痛いのかなって、恐る恐るきょんしてみたら、これはまだダメですね。

ジリジリ痛い。

半月板か軟骨の痛みなんでしょうが、それをやり続けると膝変形とかになって膝痛が常に出るよってお医者に言われてるので、きょんはやっぱNGで。

この結果を踏まえ、落ちた時のため高さある壁のトライではサポーター必須ですが、アップの時はサポーター外してやろうって決めました(*´∀`*)

外岩の時は1日中サポーター必須ですけどねw


本日もまた壁が新しくなり、楽しそうな課題達が多いので、トライできるように頑張らねば!

f:id:mikachiiiii:20151023011932j:image

f:id:mikachiiiii:20151023012505j:image

レイバック課題!!

上部にガバがないので、クライムダウンがしにくいと常連さんに聞いたので、もうちょい復活してきたらやりたいな!

出来ない課題のが多い今、それだけ楽しみが残ってるとゆう風に前向きに考えていこう!

次登るのは外だー(≧ω≦)

Bishopまであと数えるほどしか外岩にいけないので、大事にしないとな。