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ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

カチ持ちの乱用をやめる


最近、気付くとカチってる時がある。

ジムでカチラーの人に言われてハッとしたのですが。。。

カチらなくても良いとこでカチってる。

多分それは、今膝を守るため落ちれないので、がっつり保持りたいって気持ちからなんでしょうが…

「楽な持ち方を身体が覚えてしまったんです。でもカチラーの行く末は四十肩ですよ!」

とのこと。

カチると背中の筋肉ではなく、肩の筋肉を使ってしまうためそうなるんだとか。

確かに最近は肩から二の腕の外側が筋肉痛になる事が多い。

"カチらなくても持てるホールドの時はなるべくカチらないように!"

と決めたんですが、やはりカチろうとしてるらしい。

とゆうのも、昨日の外岩のマントル力向上委員会で皆でマントル練習をしていた時、スタート時にカチ持ちをしようとしてたらしい!!爆

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左手が抜けるの怖くて自然とカチろうとしてたみたい。

手がスタート体勢になるまでもにょもにょしてて面白かったよ~。カチりたいんだろうなぁ~って思ってた!

と言われました。笑




指への負担も大きくなるし、今リハビリで触ってるグレードならカチらなくても持てるホールドばっかりなので、改めて気をつけようと思いました。

必要がある時にだけ使う!

無意識だから直すの難しそうだけど、意識しないと多分エスカレートするから気をつけねば。

さーて、登り行く準備しよう。