ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/10/8 瑞牆 リハビリ外岩始めました


ブログ開設前の振り返りブログ(・∀・)

8月に怪我をし、病院からOKが出るまでは一切クライミングはしていませんでした。

左膝の溜まった血液混じりの水が引くまで一ヶ月くらい掛かったかなー。

病院でのリハビリはストレッチがメイン。

リハビリは楽しくもないし、9月になるとSNSでは外岩の投稿が増えてきて、行きたい欲と現状のギャップにイライラw

G師匠に「外岩行きたい外岩行きたい」と騒ぎたて、師匠の10月の休みを確認!

あとは病院からOKがでれば!!

9月30日、やっと条件付きで先生からリハビリクライミングの許可が降りる!

条件は……

①マットに飛び降りない
(着地時の衝撃が一番大きいため)

→クライムダウン必須

②膝を内側や外側に曲げない

→きょん禁止

③リハビリちゃんとやる

→リハビリがストレッチから筋トレメニューに変わる

④熱持ったらアイシング


うんうん(*´∀`)

守る守るー(*´∀`)

早速G師匠に連絡し、1番早く行ける10/8に外岩決定~!!

2ヶ月弱レストしてたので、外岩行くまではジムで長ものやりながらリハビリクライミング

f:id:mikachiiiii:20151027181249j:image

膝抜けなどを防ぐため、サイボーグみたいなサポーターつけながらですが(^^;

スタミナ、保持力、指皮が恐ろしいほど衰えてるw

こんな状態で外岩なんて普通だったら行くなって言われるとこですが、G師匠は「まぁ無理のない範囲でやってみましょう」と。

これだからG師匠についつい頼ってしまうんだなー(*´∀`)


当日!

f:id:mikachiiiii:20151027181723j:image

快晴!!!!!!

2回目の瑞牆、外岩は7月ぶり〜!

もぉテンションあがる〜(≧ω≦)✨

山形県エリアでまずはグレード低い課題から触ってみる。

最初はリス岩。

f:id:mikachiiiii:20151027182053j:image

はい!ダメー!

苦手なスラブって事もありますが、全然乗り込めなくて真ん中くらいで敗退。

左足が怖い。

乗ってる感覚が全くない。

落ちれないって現状から、必要以上に怖い。

ってかあれだ。

着地時の靭帯をやらかした時の状態が頭をよぎるw

あの音、あの感覚……

予想以上に身体的ダメージよりメンタルのダメージが大きい。

ちょっと話にならないくらいダメダメだったので、次はツグミ岩へ。

ツグミクラック10級やりたい!

凹みながらも意気揚々と移動した所、G師匠が低くてガバガバな岩を発見してくれ、まずはそっちをやることに。

f:id:mikachiiiii:20151027182553p:image

恐ろしいほど正対でしか登れないw

そしてトップアウトが下手すぎる事が判明。

f:id:mikachiiiii:20151027182706p:image

G師匠「膝使うなぁ~!笑」

どうも膝をついてしまう…(・∀・)笑

右から左から登り、ツグミ岩に戻る。

f:id:mikachiiiii:20151027182818j:image

10級なので手も足も良い課題なのに、怖くてガチガチに固まるw

ライミング始めたばっかの人みたいな持ち方をし、すぐ腕がパンプするw

そしてトップアウト…ガバリップだが超もたつくw

結局G師匠に足位置全て指示を貰ってギリギリ完登!


よし!もっかい登る(・∀・)!!

と、登ってみたけど、リップ取った段階で腕がパンプw

身体を上げ切れる自信がなく、リップ取ってるのに降りる…。

G師匠に未だにこれ笑われる…(ノД`)


お次はエリアを移動してみんなの岩に!


f:id:mikachiiiii:20151027183353j:image
f:id:mikachiiiii:20151027183334j:image

あーほんと、岩場にいるだけで幸せ。

こちらでも10級のラインを登る!


左足が怖い~ガバが欲しい~ふぇ~泣きそうになりながらも完登~!

G師匠はいろんなラインをスイスイ登って遊んでました。

G師匠の登りは見てて気持ちが良いんだよなー。


その後はG師匠の番!

f:id:mikachiiiii:20151027183851j:image

f:id:mikachiiiii:20151027183914j:image

初めてのエリアー!

アプローチが結構きつかったですが、秘境のような場所。

ロケーションも課題も最高な瑞牆カルマを打つG師匠!

f:id:mikachiiiii:20151027184125p:image

この写真めっちゃ良い〜✨

なぜかこの写真を撮れて、今日一の満足感の私(・∀・)笑

惜しくも完登ならずでしたが、これ登ってるとこ見たいな~。



こうして外岩リハビリ第一弾は終了。

レストして失ったものが何も戻っていない状態だけど、色んな自分にとっての課題と、何よりも楽しくて楽しくて仕方なかったので、満足のいくリハビリ外岩デビューとなりました。

f:id:mikachiiiii:20151027184527j:image

G師匠に感謝です。

Bishopまで残り一ヶ月!

外岩経験がほとんどないので、本来は9月~10月で外岩行きまくる予定でしたが、9月に行けなかったので今月は行けるだけ行きたい!

G師匠に次の約束をしてもらい、帰路へ。

外岩ってほんと楽しいな~✨