ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/10/15 湯河原 ソロ外岩でソロ女子クライマーとの出会い


ブログ開設前の振り返りブログ(・∀・)


前日、瑞牆で自信喪失したため、疲れた体にムチ打って湯河原へ。

モチベの高さはG師匠譲りです。笑

f:id:mikachiiiii:20151027230325j:image

f:id:mikachiiiii:20151027230349j:image

おーー!!凄い久しぶりの海だー!

f:id:mikachiiiii:20151027230424j:image

今日はソロなのでのんびり向かいます。

はい。ソロです。

復帰後、3回目の外岩でソロ。

誰か誘おうかなーって思ったりもしたんですが、この時期まだ湯河原はシーズンには早いし、平日だし、瑞牆の次の日で下手したら疲れて行かない可能性もあるし……って考えたら面倒臭くなってソロでいいやって(・∀・)笑


今日の狙いは桜岩1つなのです!

事前調べでは、この時期草ボーボーの湯河原でも桜岩は安定して打てる!

そして下地が良い!!

って事で、お初の湯河原ボルダーへ。

f:id:mikachiiiii:20151027230904j:image

f:id:mikachiiiii:20151027230931j:image

気持ちが良い~✨

そして噂通りのあたたかさ!

アプローチも良く、初のボルダーエリアで不安もありましたが、無事桜岩を発見!

f:id:mikachiiiii:20151027231045j:image

f:id:mikachiiiii:20151027231107j:image

f:id:mikachiiiii:20151027231156j:image

河原エリアの他の岩も探してみようとしたものの、、、、

f:id:mikachiiiii:20151027231307j:image

侵入不可能!!泣

密かに山女って課題を触りたかったのですが断念。

後から聞いたら川の流れが変わって、下地は常に水がある状態らしい~。

自然にある岩だからこんな事もあるんですね!


とりあえず岩についたクモの巣を取り払い、ストレッチ開始。

f:id:mikachiiiii:20151027232023j:image

ぽかぽかや~。

今日はちょっと暑いくらい(・∀・)

クライマーに会う気配はなっしんぐぅ。

のんびりやりますか!

最初はハイステップ7級!


トップアウトしてから上部をチェック!

どこのラインも上部悪くなさそう!

これなら安心して打てるーー(≧ω≦)!

続いてスラブ6級。

スラブってか、ほぼ垂癖?


おもろい!

トップアウトを右足、左足と変えてみて何回も登った!

にしても…暑い~~(。-∀-)

ヌメるぅ~~~(。-∀-)


次は側面へ移動~。

桜岩は4面すべてに色んなグレードがあるので、狙い通り1日ここで遊べそう!

凹角SD6級、カンテ6級、ノース2級のラインがトポでわかりにくい…(¯―¯٥)

ので、適当に右抜けしたり左抜けしたりして登る。

f:id:mikachiiiii:20151027233739p:image

SDスタートが最初全然出来なくて。

どうも足で踏ん張る力が無い模様。

しばらく足位置変えたりして練習してたら安定して出れるようになったー(≧ω≦)♪

f:id:mikachiiiii:20151027233951p:image

岩の上でちょっと休憩。

f:id:mikachiiiii:20151027234651j:image

バッタちゃんが応援してくれます。


ちょっと休憩して、さて、最後にノーズ左SD5級をやって終わりにしようかな、っと。

SDの体勢を取った所で、こんにちは~~… っと女の人の声。

ん…?

と思って振り返ると、なんと!なんと!

この平日のまだ暑い湯河原に!

マットを背負った女の人が!!!

お互い一気にテンションが上がる!!


話を聞いたら、初のソロ外岩だったようで、午前中は貝殻岩のほうへ行っていたものの、誰にも会わず…だったので桜岩へ移動してきたみたい(・∀・)

お名前はキノコちゃん。

いつも外岩行く人たちはツヨツヨクライマーばかりで、自分が打ちたいグレード以上の課題を一緒にやる事が多いらしく、思い切ってソロデビューしたと!

いやー嬉しい!!

そのクレイジー感たまらんね!

めっちゃテンション上がる!

キノコちゃんはならしでで7級、6級をさくっと登る。

その後はノーズSD5級をセッション!

f:id:mikachiiiii:20151028001009p:image

被っているとこのSDスタート。

最初は2人とも初手止められず。

グッと身体を入れて、徐々に2人とも安定して初手を取れるように。

f:id:mikachiiiii:20151028001534p:image

その後はガバ、ガバ取って、最後は直上。

最後が…最後が…

左上にガバがあるのでそれ取れちゃえば実質終わりなんですが、そこに手が届かない。

左のカンテ使いたいがヌメって押さえられないw

河原沿いだからか、日が陰ってもヌメヌメ~。

2人で色々試してみる!

いやー楽しい。楽しい。楽しい。

先にキノコちゃんが完登!

f:id:mikachiiiii:20151028002656p:image

左足をグッと上げて乗り込む!

凄いキレイにガバ取りが出来てました(*´∀`)✨

f:id:mikachiiiii:20151028002901p:image

やったね~d(≧▽≦*d)!

次は私の番……

せっかくなので2人登って帰ろう!と言ってくれる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ただキノコちゃんと同じ左足乗り込みは膝の関係で出来ずw

バラして色々試してみて、唯一ガバに触れたのがサイファーで思い切り出るってゆうw

マットも2枚あるし、高さもないし、何より応援してくれる子がいる。

絶対落としたい。

ちょっと危なっかしいけどやってみるか!

サイファーで出ると決めてトライ。

f:id:mikachiiiii:20151028003351p:image

ほんの少し距離が足らなかった~(ノД`)

まじかーまじかーもうヨレまくってるよ~。


………。

うーん。

もっかいやってもいい?

泣きのラストトライ!!!


あっぶなー!!

ちょっと距離足らなかったけど、キノコちゃんの「粘れねばれ!!」って応援のお陰で粘れました。

f:id:mikachiiiii:20151028004011p:image

一緒に喜んでくれる相手が居る。なんて素晴らしい事なんでしょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

気持ちよく2人とも落として今日は終了。

ぜひ一緒にまた外岩行こ~っと約束!

11月予定してたとこがダメになってしまったので、また計画し直したいなー。

同じグレードを一緒に打てる相手って超貴重!

f:id:mikachiiiii:20151028004309j:image


今日はリハビリクライミング第三弾にしては、朝から夕方までずっと打ち続け、打ち込んだ課題を登りきり、何より女子ソロクライマーとの出会いってゆう大収穫があった日となりました。

この5級の課題の、右側の2つのホールドスタートがノーズSD2級らしい。

あと側面のノースもライン分かったので、小川山、瑞牆のシーズンが終わったらまた挑戦しに来よう!

外岩では自分に合った課題と出会えると良いですね。



節約のため、高速をほとんど使わず下道メインでヘロヘロになって帰宅。

充実した外岩2日間となりました(≧ω≦)


f:id:mikachiiiii:20151028004847p:image

関係ないけど、やたら手足が長く見えると評判が良かったスラブ6級。

heavy.のお陰かな(*´∀`)

似合うように強くならねば!