読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/10/29 リハビリとか


今日は免許センターへ行き、国際免許証をゲッ㌧ヽ(*^^*)ノ!

Bishop準備も少しずつやっていかねば!

その後はリハビリまで時間があったので、バーガー活動。

f:id:mikachiiiii:20151030124304j:image

振り返れば去年、外岩が雨で中止となりお暇となったG師匠をお誘いし、バーガー活動としてこのお店へ。

その当時まだボルダリングをやっていなかった私。

G師匠を職場で見ると、手ボロボロ、時には捻挫とかしてる姿を見て、よくやるな~なんて思ってた。

【新しい趣味を見つけたい】と思いつつ、ボルダリングはな~…なんて乗り気ではなかった。

外岩中止となったG師匠が話すネタはやっぱりボルダリングの事中心。

そりゃそうだ。予定してた外岩が行けないなんて、今思えば私なら発狂しててもおかしくない…笑

外岩の動画見せてくれたり、職場では到底見せない楽しそぉ~に話す姿に、そんな面白いならやってみようかな~…って思い、でも一人ではやだなーっと思い、同じ部署の子と予定を合わせて12月にボルダリングデビュー。

なんかボルダリングやるきっかけになったのがこのバーガー活動の日だったなーって思うので、なんかこのお店は自分にとって特別なお店になった。

Bishopの本を片手に食べるバーガーはやっぱり美味!!

もうすぐ一年、ボルダリングでここまで生活が変わるとは思わなかったな~。



お腹を満たし、お次はリハビリへ。

可動域はだいぶ良いとのこと!

ただまだ問題はちらほら。

行くたび、手術を勧められる…(¯―¯٥)

分かってはいるけど、靱帯の再建手術となると、約2週間の入院+2週間~松葉杖生活となるので、1ヶ月〜2ヶ月まともに歩くことは出来ないのである…(・∀・)

そしてその後はリハビリを重ね、本格的なスポーツへの復帰は術後半年~10ヶ月後になるとの事…!

入院後も通院が必要なので、働きながら…となると会社の理解が必須…まぁ私今週末アルバイターですけど。笑

あ、最近は平日もちょこちょこ入ってるから週末限定のではないか(・∀・)

ま、どっちにしろね。

費用も時間も掛かる。

だけど今のこのモヤモヤ感からは開放される。

けど2ヶ月のレストですらメンタル相当やられたメンタル弱子なので、1年まともに登れないでまたその後に1からスタートって、メンタル持つのかなー(^^;

この先何十年もクライミングしていくのであれば、その中のたった1年我慢すれば良い。

たった1年がこの先の何十年のクライミング生活を豊かにしてくれる。

分かっちゃいるけど~タイミングは要検討ですですです。



いつも通り最初に可動域や伸び率などをチェック。

その後リハビリメニューが決まり、小一時間ほどリハビリ。

どうやら、もも裏~お尻が堅く、筋力がないため、骨盤が寝ちゃってるらしい。

着地時にそれだと太ももの前側の筋力で抑えるようになるので、膝への負担が増えちゃうよう。

裏側の筋力が強くならないと、しばらく着地NGのままですよってことで、骨盤やケツ筋を意識しながらのリハビリ。

リハビリ始めた当初はストレッチで超絶面白くなかったリハビリ。

f:id:mikachiiiii:20151031112525j:image

今は筋トレメニューが中心です。

f:id:mikachiiiii:20151031112751j:image

これが家でやってるのとリハビリの先生がついてやるのでは全然違う…



もっと前傾姿勢にして骨盤いれるイメージでぇ!

これで限界ですか?まだいけるでしょうぅ!

はいっじゃあ左側だけあと5回やってみましょうぅ!



と、5種類くらいのメニューやっただけでヘロヘロw

そしてリハビリ行った日の翌日は必ず筋肉痛w

このくらいやらないとダメなんだよな~と思いつつ…なかなか出来てない現状(^^;

特に外岩行った日は全くやってないしなー。笑


とりあえず今すぐ手術出来るわけではないので、今出来ることをしっかりやらないとな。



リハビリ後は病院近くのジムへ。

足を怪我した方、同じく靱帯損傷し膝装具着けてる方、から話を色々聞きました。

お2人ともガンガン登ってる…(・∀・)

うまくやっちゃダメな事は避けつつ、ガンガン登ってる…(・∀・)

すごい~~!

そしてBishopメンバーのMさん、ジムではお初でしたが、外とは違ったダイナミックな登りですごい!!

f:id:mikachiiiii:20151031115956j:image

小さい身体で伸びる伸びる…足の使い方がめちゃくちゃうまい…なにより課題を落とす!って意志がすごい!

良い刺激をたくさん頂き、普段はお会いできない人と話をし、 自分のクライミングの今後についてまた色々考えるきっかけとなりました。

最初はびびって入れなかったこのジムも(笑)、今ではたまに行くと良い気を貰って帰れるので大好きなジムとなりました(o^∀^o)


よし。明日からホームジムでちょっと今までと変えて実践だ。

長くなったからジムでの取り組み方についてはまた別の機会に。

文章どうしても長くなっちゃうんだよなぁ~。笑