ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/11/14 Bishopツアー② お初!Buttermilksエリア!



朝食を食べ、お昼のベーグルを作ってから出発!

f:id:mikachiiiii:20151123125840j:image

f:id:mikachiiiii:20151123125940j:image

Bishopの街から雪山が見えるぅ~!

テンション上がりまくる!!

布団が柔らかくて枕が低かった為、寝違えた首はまだ痛い。

痛かった手首はBishop前に4日レストしたお陰で、あまり気にならないくらいになったのに!



今日は昨日運転してない私がハンドルを握ります!

f:id:mikachiiiii:20151123130315j:image

右車線は初めて~~~✨

今日はお初のButtermilks Boulderへ。

f:id:mikachiiiii:20151123130650j:image

景色が凄い!!!!!!

こんな景色の中に運転するのはとてつもなく気持ち良いです。

しばらく走ると‥‥!!

f:id:mikachiiiii:20151123131043j:image

これはー!!!

ついに来ちゃった!

来ちゃいましたよ!!!

写真を撮りまくり、ダートの道をまたしばらく走らせると‥‥

大きな岩たちが近付いてきた(゚∀゚)!

車を止め、マットを背負い、早速Birthday岩へ!

f:id:mikachiiiii:20151123132153j:image

Bishop初のお岩でございます。

f:id:mikachiiiii:20151123132723j:image

萌さんとG師匠は軽々とBirthday Left V0を完登!

少し高さもある為大丈夫かな~っと萌さんにどんなもんか聞いてみる。

「大丈夫だよ~上部ガバだし♪」

と優しく萌さん。

その後にすかさずG師匠が、

「でもこの人ガバでもトップアウト出来ないからな」

と。

今思えばいつもと変わらぬG師匠のジョークなのですが‥‥

初の海外ボルダーで、お初のお岩で、そこそこ高さもあるお岩をこれから登るって時に!

しかも今回は怪我を悪化させないため、自信がない限り無理はしないでクライムダウンしようと思っているのに!

いつもただヘタレて降りてるわけじゃないのに!泣

Bishopまで一番外岩連れてってくれ、無理しない程度に頑張れよと言ってくれ、一番の理解者と思っていただけに、ショックと共にその一言が頭をぐるぐる回る。

いやほんと、海外って事もあり、かなりナーバスになっていたな~。笑
(G師匠ごめんなさい。笑)

こんなんで負けちゃいけない!(何にって感じですが。笑)と奮起し、いざ挑戦!

皆からアドバイス貰い、何度目かで完登!!


やったー!!

景色がすごーい!!

f:id:mikachiiiii:20151123155000p:image

週末って事もあり、すごい人の数!!

やった~幸先良い~♪

どうだー!やってやったぜーーい!!

と、喜んでいたら、クライムダウンで足を滑らせ、口の下と膝を打ち、流血‥‥(ノД`)

そこ!?って感じのとこだったこともあり、みんな苦笑(。-∀-)

なんとも締りのない感じで、 なーいす👊 と誰からもして貰えず、口も痛いし、1人凹む(。_。)

どうしてこうも決まらないものか(ノД`)

そうこうしてる間にG師匠はBirthday Direct V3、Birthday skyline V3をあっさり完登。



萌さんがBirthday skylineをもう少し登りたいとの事で、ひぐりんさん夫婦と別れG師匠とIron Manへ。

今回V4で触りたいと思ってたのは2つ。

そのうちの1つがIron Man!!

初っ端から来ました‥‥テンション激落ちの中で!笑

f:id:mikachiiiii:20151123192921j:image

大人気のIron Man!

全然身体がうごかーん!!泣

スタートから数手目までがまず安定しない。

G師匠は2便で余裕の完登!

f:id:mikachiiiii:20151123183339p:image

相変わらず安定して強いな~。そしてムーブが美しい。

f:id:mikachiiiii:20151123161149j:image

萌さん達も合流!

G師匠が萌さんばっか褒めるから、落ち込むどころか今度はふてくされ始める私‥‥笑

まぁ褒めて貰える登り方ができてないんですけどね~。

みんながベーグル食べる中も1人黙々と挑戦し続けるも、暑いし身体動かんし‥‥(つд⊂)

みんなからのアドバイスを元に、途中まで少し安定してきたかなって頃にはもーヘットヘト。

f:id:mikachiiiii:20151123183312j:image

細かく刻み過ぎてたみたい。

まぁ今の自分にとって限界グレード以上の課題だったので‥‥実力不足でしたな。

肝心の左ヒール使うとこまでは2回くらいしか到達出来なかった~。


近くのHero roofは挑戦する気が起きず、スルー(。-∀-)

多分あのメンタルじゃ登れてなかったと思うけど、今思えば触っておけば良かったぁぁ!


その後は皆が登るのを見学。

f:id:mikachiiiii:20151123213916p:image

その後フォールしてYou are crazy!! と言われるG師匠。笑

f:id:mikachiiiii:20151123213554p:image

f:id:mikachiiiii:20151123214124j:image

f:id:mikachiiiii:20151123214219j:image

にしてもほんと大きい岩がゴロゴロ!

課題付いてない岩でさえ、御岳に持って行ったら人が群がりそう。笑



その後、移動。

日が陰るとちょっと寒くなってきた。
f:id:mikachiiiii:20151123214725j:image

f:id:mikachiiiii:20151123214929j:image

有名なGradmaやMandalaに、あまりの規模の大きさに口をポカーンとさせてご挨拶後、Green wallへ。

f:id:mikachiiiii:20151123215316j:image

萌さんがGreen wall essentialをやるとの事で、みんな準備を始める。

この課題、私もやりたい課題ではあったのですが、外人さんが登ってるのを見ると意外と悪そう。

そして‥‥‥‥高い。



とてもやる気が起きず‥‥なんかマット1枚で出来る課題ないかな~っとお散歩がてら近くをウロチョロ。

Womb boulderとゆう岩が小さくて何やら面白そうだったので、皆にちょいと行ってくると行って移動。

戻ったら外人さん3人組が来てやってた!

1人はBishop在住らしい。

穴の横からスタートしてV1、穴の中から出たらV3だよ、と言われ一緒に穴に入ってみるものの、全然出れない。

後でちゃんとトポ読んで貰ったら、穴から出るのでV1。

あの人たちの認識が違ってたのか、それとも単に英語を聞き取れなかったのか‥‥

f:id:mikachiiiii:20151123220439p:image

3人は早々に撤退してしまったので、その後1人でしばらく穴に篭るものの、結局出れず終い。笑

この課題、数日後に皆でやりましたが誰もクリア出来ず‥‥笑

最難V1じゃない?笑

寒くなってきたので今日はこれで撤収!

f:id:mikachiiiii:20151123220801j:image

ピザファクトリーで美味しいご飯を食べ、VONSへ寄り帰宅。



夜に日記とストレッチする為に1人コーヒーを用意し、下の共有スペースへ。

部屋だとスペースがなくてね!

f:id:mikachiiiii:20151123221447j:image

夜は色んな国の人がパソコンしたり電話したりテレビ見たりくつろいでおります。

昼間の異変を感じてか、萌さんが心配して見に来てくれました(・∀・)

初日から変な雰囲気にしてしまってすみません💦

せっかくBishopまで来てるのに何をしてるんだ自分は!

明日からはもっと積極的に課題触っていこう!

出来るとこまででいいから触っていこう!

そしてG師匠よ、君のブラックジョークは私が笑って初めて冗談として成り立つのだよ!バカヤロー!

だけどスポットもアドバイスもしてくれたのにちゃんとお礼言ってない自分も悪い!

と、明日は謝ろうと決め、インスタ投稿しながら軽くストレッチして部屋へ戻りました。

地べたに座れないのでほんと軽くしか出来ないのが難でしたな。

ほんとはリーチバランスやスクワットとかの病院リハビリメニューもやりたいとこでしたが、そんな体力は残っておらず‥‥(。_。*)

次行く機会があったらストレッチマット的なのがあるといいかもな~。



初日は首の痛みと、軽い時差ボケのせいか眠気があるくらいで、膝の調子は悪くない。

よし。明日から気持ち入れ替えて楽しむぞぉ~~!