ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/11/17 Bishopツアー⑤-1 気持ちいいくらいの快晴~!!


気持ちの良い朝!!

f:id:mikachiiiii:20151124223343p:image

今日はButtermilksへ。

ながーいブログになりそうな予感な内容盛りだくさんの日です。

2回に分けます。笑

だってなかなか行けないですからね。

記録として残しておきたい。

自己満ブログだからお許しを。笑



今日の始めはSolitaire Boulderへ

f:id:mikachiiiii:20151124230041j:image

川の石が凍ってる~( ゚д゚ )

ひぐりんさんが近くにあった石を運んでくれ、マットなど持って頂き無事に渡れた‥‥

f:id:mikachiiiii:20151124230205j:image

男性陣頼りになります(TдT) アリガトウ

f:id:mikachiiiii:20151124230252j:image

アプローチの核心を越えるとそこは平たんな道。

ああ、もう。

なんて景色なんでしょう。

毎日感動‥‥( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

f:id:mikachiiiii:20151124230508j:image

ひぐりんさんとG師匠がsolitaire V8を午前中打つとの事で、場所の確認だけしてソロ活動へ。

本当は皆と一緒に打ちたいけど、打てる課題が同じ岩にないとなかなか難しい。

かと言ってV1らへんの課題にずっと付き合ってもらうわけにも行かないので‥‥
(最初一緒にやっててもみんな一撃でクリアしてっちゃうから、結局私だけが残るし。笑)

スポット入って貰ったりマットが何枚もあると、その安心感からか登れる確率は高くなるのだけどね~。

アドバイスも貰えるし!

まだ外岩経験が圧倒的に少ない私は、だいたいの落ちるポイントとかもまだ自信がなく、マットの敷く位置を登りながら調節するので、固定するまで時間かかる(^^;

そしてよれる←

足位置なども1人でやってると安定するまで時間がかかるかかる。

外岩のセンスないんだよな私。笑

自覚あります。

でもね、好きなの。

向いてなくても好きなの。

好きこそ物の上手なれ!

今回は自分で色々考えながら課題と向き合う時間が多かったので、それはそれで良い勉強になったと思う。

f:id:mikachiiiii:20151124231359j:image

solitaire からはちょっと戻り、グレード低めの課題が集まる箇所へ。

途中のサボテン✨

f:id:mikachiiiii:20151124231516j:image

f:id:mikachiiiii:20151124231545j:image



お目当てだった岩達は、ハイボル祭り!

はいっ!

ちーん!

そこまで高さなくてもクライムダウンが難しそうだったりして、ちょっとソロでは手が出しにくい。

怪我人がさらに怪我しちゃったら皆にとんでもない迷惑かけちゃうから課題選び慎重になります(・∀・)

あーやっぱりなーっと思って、昨晩急遽チェックしたV4課題をやることに。

Painted cave。

右下からスタートでV6、途中の穴からスタートでV4。

f:id:mikachiiiii:20151124231838j:image

これもクライムダウンするにはもう一枚マットがあったほうが良いのだか、まぁそこまで行けないと踏んで、そして午前中いっぱい時間があることを考えて挑戦。

核心と思われる箇所のマッチまで行けたらいいなーっと思って触り始めたら‥‥

スタートできねぇ!!!!泣

スタート位置高いよ!!!

またしても動画の外人さん縮尺マジックにやられたぜ!

でも開始早々戻るのも悔しいので、しばらくチャレンジ。

手の位置を変え、マット+お風呂マットでぐいっと上がったらやっとスタートの姿勢になれた。

f:id:mikachiiiii:20151124232241p:image

左足で結構踏むし両手アンダーだし、自分にとっては最もやっちゃいけないスタートな気がするのを、気付かぬふりしてトライを続ける‥‥w

f:id:mikachiiiii:20151124232413p:image

が、この一段上のスローパーに手が出せない。

振られて落ちるの怖くて、スタでいけないか模索模索模索‥‥

f:id:mikachiiiii:20151124232530p:image

穴に右足二ーバーすると一個目のスローパーがマッチしやすいけど、二ーバーしちゃうと解除出来ない。

外岩って難しいなーっと、ひたすら2時間激打ち。

激打ちする必要のない課題だったと今は思う‥‥‥‥笑



お昼前頃にみんなが戻ってきた!

ひぐりんさんがキッカリ回収!

後で動画見させてもらったら、超カッコ良かった!!!

んー。生で見たかったな。笑



萌さんが少しセッションに加わってくださるも、「これはやっちゃいけない課題だ。笑」と。

午後からの本気トライに向け萌さんは温存。

スポット入って貰い、怖かった一手を思い切って出すことに!

f:id:mikachiiiii:20151124233527p:image

うw

まだ手のひら一個分余裕で足らんw

出すこと  は出来たので、満足。

いつかリベンジや!

萌さんいつも有難うございますヽ(*^^*)ノ



その後、同じホステルの愛知組とThe Checkerboard V8セッションするひぐりんさんとG師匠と合流。

f:id:mikachiiiii:20151124233942j:image

おっ!やってるね~!

ってなんじゃこの岩は!

スタートしくじったらひゅーんじゃないですか。

f:id:mikachiiiii:20151124234101j:image

珍しくチョークバックを腰につけるG師匠。

8b+やっぱ可愛いな!

f:id:mikachiiiii:20151125001400j:image

恐ろしい高さ。

f:id:mikachiiiii:20151125010724j:image

ちょっと小高い所で皆の登りを見てたらウトウト‥‥

ウトウト‥‥してたら!!

T中さんが!!

f:id:mikachiiiii:20151125010858j:image

f:id:mikachiiiii:20151125010921j:image

f:id:mikachiiiii:20151125010941j:image

完登~~!!!

愛知組おそるべし!!

ホステルでは宿のスタッフ以上に宿の事を教えてくれ、とても優しい上に激強。

強いクライマーさん達ってとても優しい人が多いのは気のせいだろうか。

素晴らしい~。

千葉組の2人も手を進めるものの、今日は撤退。

いやーこれはすごい課題だ。

凄く危険だけど最高にかっこいい。

見てる方でも痺れるんですもの、登りきった後の感覚ってどんなんなんだろう。

私にはこれ、一生出来ない気がする‥‥笑




さーお次は萌さんの番!

気合いが入っておりますよぉー!!!!

その2に続く‥‥