読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/12/8 ジムトレ 仮想ベルコン特訓



3110君より、船橋ロッキーに行きたいけど1人だと行きにくいので一緒に行きませんか?とお誘いを受けたので、船橋ロッキーへ。

入りにくいその気持ち、分かるわ~!!

慣れてしまえば最高に居心地の良いジムですが、中に入るのには少し勇気がいります。

私なんて2回行くの断念してるからね!

1回目なんてジムの目の前までいってビビって帰ったからねw



なのでお誘いは快諾👍笑



f:id:mikachiiiii:20151229211512p:image

空いてて登りやすかったです。

夜常連さんが130度壁の前に密集してる姿も好きですけどね♪





今日はせっかくなので、船橋ロッキーで11月から始まったBBSを仮想して課題を触って行く事に。

ベルコン形式のコンペで、1課題4分×4課題、課題と課題と間は4分の休憩。

2人でやればちょうど休憩4分となるので、交代で登ることに。

せっかくなので……とかいいながら、私は既にBBSの完登ムービー見てしまったのでオンサイトにはならないし、怪我のハンデって事で、先行3110君、3110君のトライは私は見ても良いってゆう卑怯なルールへ。笑

3110君だけガチw






110度、ルート壁、球体、160度の順番。

ファンクラスの課題でスタートです。

携帯でストップウォッチ機能使ってたので写真撮り忘れたw





まずは110度で4分スタートぉおーーー!!!!

3110君、オブザベをしっかりし、あっさりきっかり完登!

けど1トライで既にパンプしてる勢いw

2人だけのトライといえど、時間を測りながらやるとかなりのプレッシャーのよう。



4分後、私のトライ。

ボテに左足を上げるのが怖かったですが、なんとか一撃。

前よりやはり膝の調子良くなってきてる!

しかし1トライで腕が張る張るw

緊張して余計な力が入ってるんだろうなぁw








続いてルート壁。

f:id:mikachiiiii:20151229212515p:image

ボテの上の黄色ホールドを取り、ボテを使って後はゴールへ!ってゆうコースですが、ボテ上のホールド取った時点で狭いのか3110君は苦戦。

オブザベして1トライで後半まで行くと、それだけで2分近く経ってしまうのですねw

腕が張り、レストもままならない状態で再トライ。

やはり後半がキツそう…!





私は3110君のトライを見ながらオブザベできるし、ホールドの持ち感も見て分かってしまうので、ちょっとハンデ頂きすぎてしまいました。

高さもあるので上部で落ちるのは怖い……

なんでゴール手前がガバじゃなくてボテなんだ!とヒヤヒヤしながらトライ……!

落ちれないプレッシャーから一撃!

怖い!!!!

キレイに登れるまで再登!とかしたくないw

怖い!笑

でも下降用ホールドあったから良かった。


最近ほんと下降用ホールドの重要性ってか有難味を感じてます。







お次は球体。

ファンクラスのやってる時写真取らなかったので、終わったあと別のクラスの課題をやる3110君の写真↓

f:id:mikachiiiii:20151229222012p:image

球体足が見えなくなるので…ってか単純に触った事ある機会が少ないので苦手!

難しい!

でもファンクラスはスタンス良かったので一撃出来た。

ここでも下降用ホールドがあってほっと一安心。









最後は160度。

f:id:mikachiiiii:20151229222818p:image

写真はミドルを打つ3110君。

これまで3トライしかしていないはずなのに、腕のパンプ具合が半端じゃないw

その状態でラストが160度壁。

3110君も私もヘロヘロ状態で、結局2人とも完登出来ず。。。





結果、3完登、1ボーナスとなりました。

が、ガチの形式で課題見ずにオブザベからスタートしてたらきっと3完登は出来なかったはず。

ルート壁は特に!






にしても16分しか実質打ってないのに、とんでもない疲労感。

コンペ経験が乏しい2人は、「これ本番だと考えると、もっと緊張するよね。本番…恐ろしいねw」と。

土曜が仕事なのでなかなか本番のコンペに出れる機会が無さそうですが、そのうち出てみたいですね。

きっと散々な結果になるでしょうが、ベルコン形式のコンペを経験出来るのはなかなか無いので☆






終わった後はミドル課題もおさわり。

f:id:mikachiiiii:20151229225910j:image

160度のミドル課題が面白かった!!

ボーナス取れずに終わったけど。。。

そしてファンクラスの160度は結局アドバイス貰って手は進めたものの、繋げられず敗退。






いやー楽しかったな~。

一緒に登ろう!と言ってくれる相手って本当ありがたい。

完登はファン3本、ミドル1本のみでした。






12月は110度がスラブに変わり、コンペ課題がまた新しくなるので、変わったらまた来よう!

毎月の恒例行事にしたいな!