読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

16/1/5 瑞牆 登り始め@外岩






明けましておめでとうございます!


明けてからだいぶ経ってしまいましたが、やっとこブログが追いついてきました。


気付いたら読者数が30人になってました。


自己満のブログですが、多くの方に見て頂けており、大変恐縮しております。


楽しい~!だけのブログじゃなく、今年は成果も少しずつ出せるようにしたいな~。


今年もゆるくどうぞよろしくお願い致します。











さて、2016年の初の外岩は、まだ雪が降っていない瑞牆へ!


ゲート閉まってから来るのは初めてです。


f:id:mikachiiiii:20160112102240j:image

f:id:mikachiiiii:20160112102255j:image

今日は2016年、5日目にして外岩3回目のギリカタ師匠と、クラッチさんの3人!

心配だったアプローチ、アスファルトで舗装された道は特にキツくなかった!

ゲート閉まってまで行く人って凄いな~~なんて思ってたのに、まさか自分がこの季節に行くとは!







今日の私の狙いは、小藪の細道6級。

f:id:mikachiiiii:20160112102536j:image

真ん中のラインです。

瑞牆へ行くって決まってから、これは絶対落とす!と意気込んでいたのですが、もう前日から緊張。緊張。緊張。


なんせ、ハイボル&スラブってゆう苦手しか詰まってない課題。

6級だし!と思って、去年の7月に3110君と軽い気持ちで触った時は、真ん中の穴に水が溜まっており、そして高さにビビって中間部で敗退しておりました。

最近、瞬発的な力はまっだまだ出しにくいけど、乗り込んでいくのはまぁまぁ力が出るようになってきた左足。

怪我してから出来ない事が多い中、苦手だったスラブのほうに希望が見え始めたので、2016年は苦手撲滅作戦に出たいのです。





f:id:mikachiiiii:20160112103311j:image

しかし朝一で自分の番が来るとは!笑


でも集中力ある時のが良いので、挑戦する事に。





ビビってしまったら再チャレンジには相当の勇気が必要になってしまうので、1発勝負!と決めていざ。


f:id:mikachiiiii:20160112103504p:image

が、左ハイステップで乗り込みなんですが、ここの右手がどうも甘く、右足を切って左に乗るのが怖い。

怖い。

怖い。

………モジモジしすぎてクライムダウン。


orz



中間部まで行くと降りるのも大変。

これ以上、上に行ったらクライムダウンは出来ないと確信。

クラッチさんは何度か登るも、ギリカタ師匠がなんか今日持ち感悪い~と言いながら降りてきた。

へっΣ(゚д゚lll)

師匠が登れない(正確には登らない)のなんて無理だよw

と、超絶不安になるw

下からブラッシングしたいけど届かず、高所恐怖症では岩の上から下を覗いてブラッシングなんて…と思ってたら、ギリカタ師匠が上からブラッシングしてくれた!




よし。もーやるしかない。

次でやるしかない!!

絶対登りきる!!



と、覚悟を決め、トライ!!






ぃやったぁぁぁぁ!!!!!!


乗り込んだ後と、リップ取ってからは、下から2人のアドバイスなければやばかったと思います!

特にリップ取ったあとw

見てて怖い~。ふぇ~。

登りきった後、安堵して涙がホロッと出てきました。

岩登らない人からしたらそこまでしてなんで登るの?w  って思うんだろうなー。笑









f:id:mikachiiiii:20160112105428j:image

岩の上で半分菜々緒ポーズ。

登ってて初めて、「大丈夫?乗れてないよ!w」って言われました。笑

乗れてるのか乗れてないのか、自分で判断付かなかったので正直に言って貰えて良かったです。笑


スラブの立ち方が下手過ぎて、これだと下から見てるほうが怖いですね。

スラブの時はかかと下げるって前に聞いてたけど、思きし上がって、点で乗ろうとしてる私。

スラブの足の置き方は今後の課題です。









その後は阿修羅、ガルーダをメンズ2人がトライ!



f:id:mikachiiiii:20160112105338p:image


阿修羅はやっぱかっこいいな~。



f:id:mikachiiiii:20160112105418j:image

ガルーダのスタートがしっくり来ない様子のクラッチさん。

空が青い~(❁´ω`❁)









そして!ギリカタ師匠が!


f:id:mikachiiiii:20160112110611p:image


ラッキングも華麗に決まり、マントル体勢になり、いったーーー!!!っと思ったら、なんかいつもと違う。

岩にへばりついたまま体が起きていかない。

ちらっと下に目線をやった瞬間、やべっ!っと思い、1度は引っ込めた手をまた上へ掲げました。

が、後ろの木に上手く逃げて落下はせず。

ほっ。

f:id:mikachiiiii:20160112111023j:image

まさかの!ギリカタ師匠が!マントル敗退!

惜しい~。ほんと惜しい。

まぁ一昨日、笠間からのジムで登り込んで最後にはサーキットトレなんてやってましたからね。

身体はボロボロだったことでしょう。

絶対次はいける!












最後はもう1個私が宿題で残していた穴契約社員へ。


f:id:mikachiiiii:20160112111502p:image

10月、リハビリ開始した直後に来た時は、初手取りすらままならず、悔し涙を流したこの課題。

あれから3ヵ月弱、少しは成長してたようです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

f:id:mikachiiiii:20160112111640p:image

現在穴入門の私、昇格目指したい!



バラしがなんとなく出来た。


「あれ?前そんなスタートの仕方だったっけ?」っとギリカタ師匠。

そうなの!

前の時のイメージやYouTubeは一旦頭の中から消し、体の導くままにやってみたら、スタートがすんなり出来るように。

外岩の経験値が多少なりとも上がったのかな、と。

最近は自分に合ったムーブを見つけるのが楽しくなってきて、時間はかかるけど色々試してみるようにしてます。






だけど繋がらないー!


クラッチさんも一緒にお触り、穴契約社員が終わったあとは直上とかしてました☆

f:id:mikachiiiii:20160112112357p:image

1人だと間空けずに打ってしまうので、一緒に打ってくれる方がいるの嬉しい。



挑戦し続けるも、夕方になってきて初めて体感する寒さで手も足も感覚が無くなってきて、メンタル落ちて敗退。

f:id:mikachiiiii:20160112112550j:image

次は絶対に契約社員へ昇格するぞ!











1年の始まりで良い感覚を掴めた今日の瑞牆。


今月は週1外岩目標です。


それにプラスして、ジムでも登る時間を増やさないとな!



ほんと、こんなにどハマりするものに出会えて嬉しいです。


今年も岩バカでいきます!!



























f:id:mikachiiiii:20160112112933p:image

大きい声じゃ言えないですが、私もいつかは阿修羅を登りたいと思っております。

岩も、名前も、ラインも、ムーブも、全てがかっこよく、今現在で1番魅力を感じてる課題なんです。

まだまだ力不足で、まぁまず今年は無理でしょうし、何年かかるか分からないけど、勝負出来るとこまで自分の力をつけたいですね。

登る自信がつくまでお触りしないつもりでしたが、師匠にやってみたら?と言われてスタート練習したら……

右手ザックリ切って終了しました。笑

くっそー!やっぱまだスタートすら出来ないか!

悔しいZ!

これから頑張るぞ!!!!!!