ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

新兵器導入






ちょいと忙しくなってきて外岩はしばらくお預けに。

こんな時はジムで登る時間を大切にしよう!




今日は新しく導入した膝装具DON JOYについての備忘録。


f:id:mikachiiiii:20160306022647j:image

正面。

f:id:mikachiiiii:20160306022700j:image

後ろ側。



以前のサポーターよりすっきりしました。

f:id:mikachiiiii:20160306022901j:image

風邪っぴきの時😷




DON JOYについては医師からの診断書がないと作れないと装具屋さんに言われたので、診療→装具屋さんって流れになりました。

他にも膝装具については色んなメーカーから出てるんですが、保険が適応されなかったり...調べ始めたら何がいいのか迷ってしまうので、自分の周りで膝の靭帯をやらかしててDON JOY使用してる人が2人いる為、DON JOYに絞りました。


セミオーダータイプとフルオーダーで迷いましたが、装具屋さん曰く、フルオーダーは最近あまり出ないとの事で、セミオーダータイプのアーマーって種類にすることに。

5年くらい前の同タイプを着けてる人と比べてみましたが、所々進化してるようです。

(お値段も進化してた.....😭)







すっごく簡単に言うと内側の膝の上の骨にヒンジ部分をひっかけて可動域を制限するもの。





着けてすぐ実感出来るのは、膝がねじれにくい。

そして反張膝にならないようにしっかり止まる。

足は通常180度まっすぐの状態以上には曲がらないのですが、私の場合それ以上に曲がってしまうのだ。

f:id:mikachiiiii:20160307222758j:image

↑この方向に曲がっちゃう。

その結果、膝がぐらつく、不安定な感じが起こる。




毎回なるわけではないのだが、最近強度がある課題を打ち込むようにもなってきて、この感覚が酷くなる時がありました。

前のサポーターではちょっと心もとない...そしてDON JOYの評判を聞いていたため、今回思い切って切り替えたわけです。








こないだどこまでの動きが出来るか、色々左に負担かかるムーブをやって試してみました。

f:id:mikachiiiii:20160307221813p:image

f:id:mikachiiiii:20160307221826p:image


膝を曲げた状態からデッドでどーん。

これは前に完登してた課題だったのですが、DON JOYのが装具の幅が広くなったため、左手のホールドに装具があたりそうで後ろに飛んでしまうように。

結局10回くらいやって安定して出れるように。

言ってみれば足の膝周りのサイズが大きくなったようなもんなので、この感覚は登って慣れていくしかないかな。

ちなみにスラブはガリガリ当たっちゃってちょっと使えなそう。




f:id:mikachiiiii:20160307222254p:image

膝の曲げは膝周りがすっきりしてるせいか、前のサポーターよりも曲げやすい。




f:id:mikachiiiii:20160307222428p:image

左ヒールスタートの課題では、身体浮かして左に負荷がかかるにつれ膝がゴリゴリする感覚が...だったので、速攻やめました。

装具替えてもヒールはダメですねw






あとキョンに関してはサポーターよりも可動域の制限がかかるのと、幅が太くなった為か、前よりもやりにくい。

ってかやってはいけない動きなので、キチンと動きに制限がかかるようになった、が正しいかな☆
















ただこのDON JOYくん。

f:id:mikachiiiii:20160309070402j:image

固定してるとこがめっちゃアザになるw

そんだけ負担かかる動きしてるってことだ!



f:id:mikachiiiii:20160309070509j:image


f:id:mikachiiiii:20160309070529j:image


f:id:mikachiiiii:20160309070602j:image

そして一回着けただけでこんだけ擦れてました。

スタックしやすくなったので、気をつけなきゃな~!








でもこのDON JOYをしばらく使ってから、前のサポーターを使ってみたら...固定感が全然ちがかった~w

さすが高いだけある~。

最近は多少であればサポーターや膝装具なくても大丈夫そう...だけど悪化させないためには絶対しといたほうが良いので、うまく今後も付き合っていかないとな。















あー。

外岩行きたい.......(つд⊂)