読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

16/4/9 コンペ@フィッツクライミングジム



この日はギリカタ師匠が勤めるフィッツクライミングジムの5周年記念イベント!

「ゆる~い感じの、コンペってゆうよりセッションみたいな.....」と事前に聞いていたので、盛り上げ隊として参加するかー!ってゆうゆるい感じで始まるまでおりました。




ギリカタ師匠にまずは挨拶し、受付を済まして同時に開催されていたガバガバマーケットでまずは物色!

サイズが合えばかなーーーーりお得な価格で買えちゃうガバガバマーケット。

結局私はラピスブラスのみ購入...

しかしシューズも買っておけば良かったと後で後悔することに.....!






イベント開始は12時からなので、まずは腹ごしらえ。

f:id:mikachiiiii:20160414205921j:image

フィッツの周りのこの雰囲気好きだな~。






ご飯食べて2階の休憩スペース(ストレッチスペース)にてゴロゴロ。

f:id:mikachiiiii:20160414210033j:image

風が抜けて気持ち良いのですよ~。

遅れて合流したMaikaにくつろぎすぎて笑われるw




気付けばイベント開始まで30分を切っており、エリアではアップで登り始める方々が多数...

そしてなんだか雰囲気がコンペチックな、ちょっとみんな浮き足だってる感じに...!

あれ?結構ちゃんとしたコンペなの(ノ∀`)?






フィッツには数えるほどしか行った事ないのに、フィッツの常連さんたちが結構顔覚えててくれて嬉しかったな~(●´ω`●)


あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~している、緊張してるのがストレートに伝わってくるギリカタ師匠。

f:id:mikachiiiii:20160414211150j:image

f:id:mikachiiiii:20160414211225j:image

が、がんばーー!!笑










12時になり、ギリカタ師匠の挨拶が始まる。

「今日はフィッツクライミングジムにお越し頂き、ありがとうございます。店長のカタギリです。」














ふぁっ!?!?

店長!?!?!?!?

f:id:mikachiiiii:20160414211531j:image

「はい、4月から店長になったんですよ~」








.....聞いてないよーーー!!

フィッツの常連さんも聞いてなかったようで、ざわざわ。笑

言ってくれれば店長祝い持っていったのに!






ギリカタ師匠がフィッツに勤めて初の大きいイベント、その場で店長就任のご挨拶、やるなー師匠!

これはなんとしてでも盛り上げないとですな(*´罒`*)










当初の予定より参加人数が増えたようで、ルールが若干変わりまして...

☆赤と青の2チーム制
☆120分セッション方式
☆グレード表記は無しで、登れた課題を自己申告
☆各課題に点数が割り当てられており、チームの合計点数で勝敗が決まる
☆予選の上位、中位から選抜で大将戦(決勝)がある
☆抽選会で全員に景品があるが、勝ったチームのが良い景品

だいたいこんな感じ。

いやいや、想定よりちゃんとしたコンペっぽいルールになってるよΨ(・ω・ )Ψ

フィッツの常連さんでコンペ参加した事無い人達はかなり緊張してました。
(始まったらみんなガンガン登れてましけどね!笑 本番に強い!)








f:id:mikachiiiii:20160414212514j:image

さー開始です。

壁は2面のみだったのですが、右側左側で課題がしっかり分かれてるのもあり、思ったよりも待ち時間なく登ることができました。

合計20課題だったかなーー。








f:id:mikachiiiii:20160414212708j:image

チーム戦ですが、みんな関係なくガンバを送り、完登したら拍手が湧き、非常~に雰囲気が良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚









点数制の場合、グレード高い課題を時間かけて一本落とすより、登れた本数が多い方が結果点数が良かったりするので、まずはしっかり登れそうな課題をせめていく。

初コンペとなるコバさんは、途中から熱が入り、「そんな簡単なの登りに行くのですか!攻めていきましょう!!」と、攻めの姿勢!

かなーーーーーーーーりコバさんのトライは盛り上がりました。

ってか私らのガヤはかなりうるさかった事でしょう。

楽しむことに関しては必死なんです。笑








意外と120分間みっちり登れたものの、ひねりながら着地してしまいグキって音を膝から鳴らしてしまったし、明日は外岩だし、終了モードへ。









と思ったら、大将戦の出場者候補で呼ばれるwww

イヤダーーっと思って目立たぬようにしようと思ったら、師匠に「ミカチさん!!」と呼ばれ、条件反射で「はいっ!」と立ち上がる。

師匠には逆らえないのだー。笑







ジャンケンで中位組か上位組か決める...勝ったら上位組...









f:id:mikachiiiii:20160414213730j:image

はい、勝ちーーーーーwww

普段ジャンケン弱いのにこんな時に限って!!笑








大将戦では4組がトライ、私らの番は3番目。

5分間で2課題をトライします。

初の決勝でド緊張www









f:id:mikachiiiii:20160414213929j:image

2手目がとまらーーーんw

ペアのシブヤさんはこの課題を一撃し、隣の課題をトライ。

困ってたらお手本見せてくれるし、こっちの課題やったら~?っと声かけて下さった!

いい人!強い!いい人!






f:id:mikachiiiii:20160414214349j:image

もう一つの女子課題はランジ。

最初飛ぶとゆう意識が全くなく、モジモジして時間を無駄にしてしまった.......

ギリカタ師匠と3110くんが「飛べ!飛べ!」と言っててくれたようなんだが、頭に全く入ってきませんでした。

緊張しすぎや!笑






結局止められず、2課題ともボーナスも取れず敗退。

ひえーーーーかなぴーーーーー。

5分はあっとゆうまでした。










あー。

せっかくならもっと登りたかった。

せめてボーナス取りたかった。








めちゃくちゃ楽しくて、悔しくて、最近落ちていたクライミング熱が上がったぜい!





終わったあとは焼肉食べて銭湯へ。

最高の一日でしたね。

今年は少しずつコンペも参加していきたいなー。














f:id:mikachiiiii:20160414214951j:image

ギリカタ師匠、フィッツのスタッフのみなさん、当日一緒にセッションした方々、有難うございましたーー✨


結果は参加者の中でちょうど真ん中くらいで、もうちょい攻めていっても良かったかな~...まぁなにはともあれ、とても良い経験となりました(●´ω`●)



ギリカタ師匠より先にコンペのことたくさん書いちゃった。笑

写真はフィッツのFacebookから頂戴致しました!














ちなみに抽選会は8b+のチョークバックやバッグなど豪華なのもありましたが、大将戦に進んだ人らがこぞってホールドキーホルダーとゆう...笑いが起きて楽しかったです。

f:id:mikachiiiii:20160415102541j:image

私もきっかりホールドキーホルダー。

さすがですって言われました。笑