読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

16/11/25 京都笠置 仁義なきたこ焼きを賭けた戦い

 

23~27日までお休みを頂き、関西遠征に行ってきました✩

 

久しぶりの夜行バスは、思ったより快適でした!

 

ジムも色々行ったんですが、もはやこのブログが外岩専用になってるので、笠置のことだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

25日(金)はわだんぬが午後休取ってくれて笠置へ!

 

なんばから電車を乗り継ぎ、雰囲気がとっても良い河原へ。

 

f:id:mikachiiiii:20161128185406j:image

 

わだんぬは初段ぬなんだけど、笠置の入門課題、フィネス4級が足が上がらなくて出来ていないとの事で、たこ焼きを賭けて勝負することに♪

 

だけど...

 

ライミングパンツを忘れる事件発生!!

 

とりあえず下流エリアを案内してもらうも.....

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20161129012814j:image

 

下が作業着のため、《岩質調査してます》的な感じに見えてしまうw

 

肝心のフィネス対決は、足上げは問題ないけど、乗り込むのがどうもしっくりこず、途中3級のラインで気を紛らわしつつ、5便くらいで完登!

 

f:id:mikachiiiii:20161129014059j:image

 

笠置の登竜門を無事に登れた~✩

 

 

 

わだんぬもその後のトライで完登。

 

2年越しで登れてよかったね!笑

 

f:id:mikachiiiii:20161129013823p:image

 

でも.....、服がめくれると見えてくる作業着の【帯電防止】と、【エコマーク】のタグ。

 

その姿がなんともシュールすぎてツボに入ってしまい、結局この日はわだんぬが登る度に笑い転げてた気がするw

 

 

 

 

 

 

 

フィネスのあとはすぐ近くの岩へ移動し、赤いキツネと黄色い博多へ。

 

課題名が...w

 

 

 

わだんぬは黄色い博多はすでに完登済なので、赤いキツネを。

 

f:id:mikachiiiii:20161129104728j:image

 

チラチラ見えるエコマーク...地球に優しいクライマーです。笑

 

私は両方触るも、引いて手を出す時に足がすっぽ抜ける。

 

しかもデッドで行くと超手が痛い!

 

指皮が削れる削れる...w

 

わだんぬはいい感じのとこまでいくけど、集中しきれてない感じも...

 

服装って大事なんだね!笑

 

 

 

 

 

うだうだやってたら、あまにゃんさんが合流し、赤いキツネをお触り。

 

一回目で「あ~なるほど」みたいな感じでコツを掴んだらしく、二回目でさっくり完登!

 

噂には聞いていましたが、ほんとにお強い~✨

 

もっと登りを見たかったけど、仕事の鬼電が入ってきて、すぐお帰りに。

 

またお会い出来るといいなー♪

 

 

 

 

 

足がすっぽ抜ける原因をわだんぬが見抜いてけれ、アドバイス通りにやってみたら、足が抜けずに一手目取れた!

 

f:id:mikachiiiii:20161201012253p:image

 

作業着のおっちゃんに見守られトライする私。

 

 

しかし急激に寒くなってきたので、わだんぬの赤いきつね完登を見届けてあがろうかと思ったら.....

 

わだんぬのトライが何かおかしい。

 

今まで抜けてなかったスタート足が滑る滑る。

 

.........🤔

 

なんか岩が濃くなってる気が🤔

 

置いていたバッグを触ると湿っぽい。

 

マット触ったらびしょびしょ!

 

ダウンには水滴がつくほどの湿度に!!!!

 

ものの10分しないくらいの間でフリクションは皆無となりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

 

 

 

 

 

笠置のHPに、フリクションがコロコロかわるようなこと書いてあったけど、ここまで極端に代わるとは.....!!

 

とゆうことで、関西の初の岩場、初日はこれにて終了~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは国境食堂にて、めたんこ美味しいカツ丼食べて帰りました。

 

f:id:mikachiiiii:20161201011920j:image

 

明日に続く。