読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

17/3/31 御岳 食わず嫌いならぬ登らず嫌いをやめよう

 

この日のメンバーはKちゃんリンキ。

 

リンキが関東初の外岩とゆうことと、バイトが夜から入っているので近場の御岳へ。

 

f:id:mikachiiiii:20170402025130j:image

 

キレイな朝焼けからのスタート✨

 

 

最初は御岳の岩質がどんなもんか慣れてもらうためにマミ岩へ!

 

f:id:mikachiiiii:20170402134625j:image

 

ジムでは2段とか登るのに、外岩慣れしてない為、6級、4級でビビりまくりのリンキ!

 

どうした!同じ課題でセッション出来るなんて夢にも思ってなかったぞ!笑

 

そしてなんと、なんと、3級、SD2級は敗退w

(私もだけどね。怪我前は登ってるのに登れないって...かなぴぃ)

 

 

 

こりゃー今日回ろうと思っていたプラン変更しないとやばいかー!?と若干の不安を抱きつつ、忍者岩へ。

 

f:id:mikachiiiii:20170402184934j:image

 

岩場のアイドル、アオちゃんに遭遇✨

 

土日のような大混雑ではないものの、ほかの人が登ってる中になかなか入っていけなそうなリンキ。

 

助けを求める目で見られたら...しょーがないなーって、私の重たい重たい腰があがる。

 

忍者さん。

 

最近周りで忍者を打ち込んでる女性が多いので、気にはなってた忍者さん。

 

むしろ3大クラシックはいつか登りたい。

 

ティックリストには当然入っております。

 

しかし、高さもあるし、忍者岩で怪我した人を何人も知っているし、デッドエンドみたいなツルツルであんな高さあったら...1手目2手目で落ちてまた何人も順番待ちしなきゃいけないなんて...とゆう勝手な妄想と不安要素から、まだまだ触らなくていいかなって思っていた。

 

ドキドキの忍者さん。

 

f:id:mikachiiiii:20170402185526p:image

 

あれ?

 

ツルツルどころか手にザクザク刺さるやーん!

 

なんだ、ツルツルじゃないのか!

 

 

 

 

 

今までの登らず嫌いを反省......(´θ`llll)

 

 

 

 

そしてリンキは...

 

f:id:mikachiiiii:20170402185658p:image

 

2トライ目で完登!

 

すでに忍者登ってるKちゃんのアドバイスの元、落ち着いてトップアウト!

 

なんだよ!!

 

やっぱりリンキはリンキじゃないか!笑

 

強いぜーーー!!✨

 

 

 

 

思ったよりも面白いと感じてしまった為、その後数トライさせて貰った。

 

みんなが苦戦してる中間部の処理をどうするか、空いてる時なら敬遠しないで少しずつやってみようかな✩

 

リンキよ、意識を変えるきっかけをくれて有難う。

 

 

 

 

 

さーさーリンキのバイトの時間もあるし、次だ次!

 

次は鵜の瀬岩へ。

 

今日は登れる気がしてた。

 

達筆の時以来の感覚だった。

 

 

 

 

 

 

 

いけるだろ~って思ってたのに、見事に1発目外して指皮ザリザリ~痛い~~~。泣

 

Kちゃん、リンキはさくっと立ち鵜を終わらせ、鵜に入る。

 

感覚空けずにトライしようとしてたら左手が抜けてきて足もあげられなくなった。

 

レストだレストー!!

 

左手出しの場合、真上に出るイメージよりも、少し右手をロック気味にして右に入ってから上へ出るイメージが良さそうなのだが、右下に岩があるのでどうしてもびびってしまう。

 

ちょっと怖いけど、スポット信じて自分のイメージする動きを思い切ってやってみようとトライ。

 

御岳 立ち鵜 1級 - YouTube

 

 

左足が抜けちゃったけど、左手がガッツリ持ててたので耐えられた!

 

1手目以降は非常に落ち着いて登れて、少しはメンタル的なものも成長してきてるのかな~っ♪

 

スポット有難う2人とも✨

 

ちなみに左手出ししか頭になかったけど、右手出しする人もいるみたいですね。

 

右手は全然出る気がしなかったな~。

 

 

 

 

 

 

セブンでお昼食べて、発電所の駐車場へ移動し、向かうはデッドエンド。

 

御岳猫は今日も可愛かった✩

 

雲行きが怪しくなってきて、ポツポツと雨が☔

 

回数打てない状況の中、リンキは2トライ目で完登。

 

f:id:mikachiiiii:20170404013825p:image

 

マミ岩のリンキはなんだったんだ。笑

 

小雨が降る中、デッドエンドは未登のKちゃんもトライするものの、ポッケまであと少しって感じ。

 

f:id:mikachiiiii:20170404014029p:image

 

結局今回私は触らずだったけど、デッドエンドも気長にトライしていきたい課題だな!

 

テッシーに挑戦するのはいつになるのやら。

 

 

 

 

 

 

 

学生はなかなか外岩に行く機会が少ないと思うので、また時間合えば色んなとこ連れてってあげたいな~。

 

今回は苦手意識(岩質的にも、人の多さ的にも)があった御岳が、少し好きになれた日でした。

 

これからは行ける時は小川山、瑞牆行きたいけど、御岳もちょこちょこ行こうかな~✩