読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

17/4/20 瑞牆 お久しぶりの百里眼!

 

去年の6月ぶりの瑞牆🗻✨

 

最初は木金で、ソロ、泊まりで瑞牆、小川山を回ろうかと思っていたのですが、金曜の予報がちょっと怪しい...。

 

どうしよっかなーっと思っていたら、リンキが外行きたいって事で、泊まりではなく日帰りでの瑞牆へ変更!

 

ちょうどお休みのあさーりも行きたいとゆう事で、スーパーニートクライマーKちゃんも巻き込んで4人で行くことに✩

 

あさーりとリンキは瑞牆初✨

 

 

 

 

 

 

まだゲートが閉まっているので、端っこに止めてえっちらほっちら歩く。

 

f:id:mikachiiiii:20170425014710j:image

 

広場で休憩。

 

芝生の上は動物の糞だらけでしたが(笑)、久しぶりの景色にテンションあがるぅぅう!✨

 

 

 

 

最初は東雲岩へ。

 

f:id:mikachiiiii:20170425015515j:image

 

さーて、約一年ぶりの黎明期SDへのリベンジです。

 

アップがてら5級を皆でやり、SDスタート!

 

3人がさっくり登り、私1人取り残される...プレッシャーがかかるパティーン。

 

しかし去年凄く嫌だったスタートからの初手取りは何の苦もない。

 

2手目取りはリンキのアドバイスにより格段に取りやすくなり、少しレストしてから望んだトライで登れた♪

 

瑞牆 東雲岩 黎明期SD 3級 - YouTube

 

今日来た甲斐がありましたฅ('∀'ฅ)♪ニャン

 

 

 

 

 

 

 

お次は百里眼へ。

 

初の瑞牆で1回、去年1回、と、年一行事となっていた百里眼。

 

f:id:mikachiiiii:20170425093138j:image

 

初触り時。スタンス全く踏めてないので、飛べてない。笑 

 

まだ怪我前だからDON JOYなしの足だ~!

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170425093233j:image

 

去年の。リップまでは距離惜しい感じに見えるけど、後ろに飛んでるので全然止まる&届く気せず。

 

 

 

リンキがさっくり右手出しで登り、今回は私も右手出しでやってみることに!

 

右足はみんなと同じだけど、左足は少し上にあげた。去年使ってたスタンスとも違うけど、ちょうどいいとこにうすーいスタンスがあったのだ。

 

最初は恐る恐る手を出してみたけど、右手出しにしたらリップまでの距離がすんごく近く感じて、数トライのうちにリップまで届くように♪

 

あとは取る場所の問題!

 

 

 

 

と、惜しいトライを続けてたら、同じく百里眼を宿題としていたKちゃんも完登!

 

私に負けたくないからと言っていたけど、ほんとに登れてなかったの?くらいに安定してさっくり登っていった!

 

いい流れを貰い、その後に私も完登✨

 

瑞牆 千里岩 百里眼 1級 - YouTube

 

安定のブサマントルぅ~。笑

 

動画用に登りなおそうかと思ったけど、この泥臭さがいいのだよね。うん。そうしとこ。笑

 

そして動画見た色んな人から謎の右手出しって言われた。笑

 

 

 

 

  

その後リンキが千里眼をトライ。

 

瑞牆 千里岩 千里眼 二段 - YouTube

 

10トライしないで登りきり、自己の岩RP更新✨

 

リンキは外岩に苦手意識があったみたいだけど、単に外経験が少ないだけで経験積めば絶対強い!と、思ってたから、なんだか私も嬉しくなる✩

 

 

 

 

 

ポカポカで気持ち良いので、お昼寝タイムを挟んで次はカラクリへ。

 

リンキは2撃、そしてここで保持力モンスターのあさーりの本領発揮!

 

なんと3撃で登りきった...ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!✨

 

強い。強い。

 

バランス悪い中剥がされないで耐える耐える!

 

私は全然だめ。封印課題やこれ。苦手すぎる。。。

 

あさーりと自分、タイプが全く違うようだ。笑

 

 

 

その後Kちゃんも完登✨

 

f:id:mikachiiiii:20170425095457p:image

 

寝てないしずっと運転1人でしてくれてたし、惜しいとこまで行って落ちるトライを何回かしてしまった為にヨレまくってたw

 

メンタル落ち始めてたけど、登れたトライはフィジカルがメンタルを越えてたように見えたな~。

 

痺れるトライでした!ないす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー長いブログですね。

 

それだけ楽しかったのですよ。

 

もうちょい続くよ。笑

 

 

 

 

 

 

次にマントルデスクレフトへ。

 

1手もののスタート核心系。

 

YouTubeに上がってるのは数本だけ。

 

f:id:mikachiiiii:20170425095942p:image

 

浮けね~っとなってる2人。笑

 

はいはい、浮いたら勝ち勝負勃発ですね、これ。

 

浮いたら勝ち勝負には定評のあるミカチさんですよ。

 

どけどけと言わんばかりに混じり、宣言通りに浮いてやりましたさ♪

 

ふふふふふ(●´ω`●)

 

大体こうゆう課題は持ち手が悪い。が、男性が1本しか指がかからないようなとこ、女性は2本入ったりしますからね。

 

これも右手2本かかるので、浮くだけならなんてことない!

 

まぁ手全く出せませんけどねw

 

あさーりも浮けたよ✨

 

男性陣は同じスタンスでは全く浮くことが出来ず、リンキは右ヒールムーブで完登!!!

 

瑞牆 マントルデスクレフト 初段 SD - YouTube

 

 強いな~気持ち良いくらい登ってくれるな~。笑

 

 

 

 

 

15時過ぎくらいになり、ちょい風が冷たくなってきた。

 

雲行きも若干怪しそうなので、皇帝岩へ向かうことに。

 

行きたいエリアはまだまだあるんだけど、1日じゃ到底回れませんね!

 

 

 

 

 

 

 

ここでは宿題のまま残っていたロイヤルポケットを登り、気持ちよく終了。

 

瑞牆 皇帝岩 ロイヤルポケット 5級 - YouTube

 

怪我後、リハビリクライミングで来た時は初手を取るだけで相当苦労した記憶のある課題。

 

初手取って終了になってた課題。

 

成長を感じられてとてもとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

リンキが皇帝を登って、本日のクライミング終了‼️

 

エンペラーリンキ強す。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170425110600j:image

 

1日登ったあとなのに荷物背負って全力疾走する2人。

 

バケモノか!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に指人形の場所だけ確認しようとウロチョロしてたら、小川山に行ってたギリカタ&ヒロポンさんから☎️

 

ちょうど近くにいるからという事で、合流して場所を教えてもらった!

 

小川山組2人も成果あったようで、春先のクライミングはやっぱり最高ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は6月に瑞牆行った時に、大量にブヨに刺されてしまい、それ以降は小川山ばっかりになってたけど、今年は瑞牆もちょちょこ行きたいなー✩

 

1日楽しく、そして全員が気持ちよく成果出せた最高の日でした🍀