ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

更なる進化を求めて......

 




こんなに外岩に行ってないのはいつぶりでしょう(・ω・)

もしかしたら外行き始めてから初かな?

いろんな人にブログ更新しないの~?って言われましたん。

だって外行ってないんだもん(・ω・)

やっと落ち着いたのでそろそろ復活しますよっ。いよっ。







今日はダラダラ活字多め。




6月にひっさしぶりのコンペに出るのに、ジムトレを集中的にしておりました。

コンペの結果としては上々上出来でしたが、途中で目標切り替えてもっと貪欲にいけば良かったな、と。

目標グレードでの完登数が揃った時点で時間がかなり余ってたので、残りの時間は空いてる壁で出来そうにない課題触ってました。

時間に余裕があるからこそ、並んでても登れそうな課題登れば良かったな~っと!



まっ、この教訓は次回に活かしましょう。






と、ジムトレをメインにした時に、ずっと放置してた『苦手な動き』と向き合うようにしたんです。

今までのグレードだと誤魔化して登れていたけど、これ以上目指すならここを変えれないと無理だな、と。



『苦手な動き』になると、途端にクライミング始めたばかりの人みたいなぎこちなさになる。

具体的には、クロス、クロスからの1手、足に乗り込んでからの距離だし、ヒール、などなど。

たくさんあるんですが、メインは上のようなムーブ。

でもどれも共通して困っていたのが、【ムーブを起こせない】ってこと。

やりたい動きのイメージは出来てるのに、その動きが出来ない。

なんかいきなり力が抜けちゃうポイントがあって...



でもやるしかないとやってたら、今度はクライミング始めてから初の腰痛発症(;ω;)

腰痛はあかんですね~...ほんと...

登りこみたいのにレストしつつじゃないと登れない、ストレスフルな期間がありました。



そんな時に連絡くれたパーソナルトレーナーのヤ〇さん。

たぶんインスタで私の悶々とする姿を見て、見ても経ってもいられなかったのかな...優しい人だ本当(;ω;)



私はどうやら腰椎の動きが宜しくないみたいで、腰椎の動きの悪さで足の微妙な踏み込みが甘くなったり肩の力が入りずらくなってる可能性が高いとのこと。

f:id:mikachiiiii:20170824152347j:image

1枚目、左手ふつう


f:id:mikachiiiii:20170824152357j:image

2枚目、ヒールして腰椎に影響がある姿勢になると肩まわりの出力が落ちる

f:id:mikachiiiii:20170824152409j:image

 

3枚目、左肩が効いてないから右手を無理くり出す


これ言われた時びっくりしました(・ω・)

片手+片足のヒール の状態だとロックが急に外れる感じがして、1度マッチして手を出すとか、ヒール+反対側の足の補助が必要だったりしてたんです。

『色んな場面で腰や肩だけじゃなくて出力の低下が出ちゃう身体になってるから、筋トレして最大値をあげたり、クライミングの技術向上とは別の部分で、自分の持ってる力を最大限に発揮できるようになれたほうがいい』

 

 

自分の困ってる部分てなかなか人に理解してもらえなかったので、理解してもらえる人が現れてほんと泣きそうでした(;ω;)


んで、お時間取っていただき、実際に会いに行って身体を見てもらい、何種類かのストレッチやトレーニングなどを教えて頂きました。

一週間ちょい続けてたら...




f:id:mikachiiiii:20170824152431p:image

 

f:id:mikachiiiii:20170824152437p:image

 

f:id:mikachiiiii:20170824152440p:image

 

 

手の位置など違うので完全には比べられませんが、ヒールからの1手がものすっっごく出しやすくなりました。゚+.( °∀°)゚+.゚


しかも距離出しがしやすい!

腰が入る!!

苦手な動きが少しできるようになりました...(;ω;)

 


まぁすぐに全部が改善できるわけではなく、時間はかかりますが...、更に成長できる!と思うと、こんなに楽しみなことはありません✨

 

 

と、ゆうことで、教えて貰ったトレーニング続けて、更なる進化を遂げたいと思います。

 


とりあえず運営側のコンペ開催も終わったので、岩行く!岩!