ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

17/9/2 ジムのトップロープでびゅー

 

f:id:mikachiiiii:20170904185005j:image

 

今週もだめでした(T^T)

 

もう4ヶ月岩に触れてない...そろそろ気が狂いそうです。

 

 

 

 

とゆうことで気持ち切り替えてジム遠征へ。

 

トップロープもあるからやってみたら?

 

と。

 

今まで散々いろんな人の誘いを断ってきましたが、ずっと『やりたい』と、『怖い、(人と予定を合わせるのが)面倒くさい』が葛藤してた状態でした。

 

ながーーーーくクライミングを続けていくには、リード出来たほうがいいなぁとは前から思ってて。

 

でもこれまでどーもやる気が起きなかったんです...。

 

 

 

でも今年はボルダーで狙ってる課題でハイボルがいくつかあるので、高さ慣れも必要かと思い、思い切ってやってみることに。

 

 

 

 f:id:mikachiiiii:20170905000746j:image

 

久しぶりに腰にチョークバック着けました(・ε・)

 

ハーネスつけた段階からドキドキドキドキしてましたが、登る前に確認する事項、トップロープで登る時に気をつけること、 降りるときのこと、などなど、丁寧に説明してもらってちょっと緊張が解れました。

 

 

実は1回だけトップロープやったことあるのですが、その時はハーネス着けたらロープつけられて、はいっ登ってこーい状態だったので、怖くて怖くて良い思い出がなかったんです。

 

リードに対して前向きになれなかったのはそれが大きいかもw

 

 

 

 

 

高所恐怖症なのでほんとにびびっておりましたが、とりあえず10aのルートみてみたらガバガバ。

 

呼吸を落ち着かせて1本目。

 

意外と.....登っていくホールドだけ見てたら...、怖いけどイケルぅ!

 

テンションからの下降が怖かったけど、ゆっくり降ろしてくれたので悲鳴もあげずにすみました。笑

 

 

 

正直、1本登ったら怖いからもういいやー!ってなるかと自分でも思ってたのですが、意外と楽しくて...

 

ビレイするよーってゆう鴨ちゃんの優しさに甘え、10a~10dまで登らせて貰いました。

 

f:id:mikachiiiii:20170905002032p:image

 

落ちたくないから、1手1手を大事に出すようになりますね。

 

トレ壁で手数多い課題をちまちま登るの好きなので、なんだか課題的にも合ってる気が(・ε・)

 

なんだか拍子抜け(・ε・)

 

面白いじゃん!!!

 

 

 

 

 

ここまでflashできてるので、『落ちる経験』もしたほうが良いとの鴨ちゃんの提案で、苦戦してる人が多い11aのカチ課題へ続いて挑戦。

 

f:id:mikachiiiii:20170905002916p:image

 

このハイステップから~

 

f:id:mikachiiiii:20170905002923p:image

 

入り込んで~

 

f:id:mikachiiiii:20170905003002p:image

 

左手ひきながら右足に乗り込んでく!!

 

めっちゃひやひやした!!

 

左手悪いんだもん💦

 

f:id:mikachiiiii:20170905003050p:image

 

そしてその次のカチが全然効かせられなくて、ガスで入りたいのに、足もあげきれず、ついにフォール!

 

 

ひー(⌒-⌒; )

 

怖かったー(⌒-⌒; )

 

鴨ちゃんもオートビレイで挑戦したら、1回落ちた(๑´ㅂ`๑)

(ちゃんとその次で登ってたけど)

 

 

 

もっかい挑戦してみるものの、腕がすぐ張るようになってやっぱりガスカチのとこが耐えきれず。泣

 

緊張の中で登ってるし、精神的にも肉体的にも疲れたーー💦

 

でもきっとガチガチで登ってる私のビレイをしててくれた鴨ちゃんのほうが疲れただろうな💦

 

ライミングの視野を広げるきっかけをくれた鴨ちゃんにほんと感謝です(*'-'*)✨

 

 

 

 

 

 

今回はトップロープとオートビレイだけだったので、これがクリップしながらとなると今日登れたルートでもまた違った感じにはなると思うのですが...

 

でも思った以上に楽しむ事が出来て、むしろもっとやりたいと思うようになった、この心境の変化はある意味自分の中で革命です。

 

 

しばらくは外のボルダーを中心にやっていきたいんですが、リードも少しずつ覚えていこう!!

 

トップロープだけだと出来る課題限られちゃうし✩

 

そしてビレイもできるようにならないと!

 

今後の楽しみがぐんっと増えたなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああぁぁ。

 

外岩のことじゃないのにこんな長文になってしまった...

 

とりあえずこの衝撃を忘れないための備忘録✩笑

 

 

 

 f:id:mikachiiiii:20170905004925j:image

 

〆の餃子美味しかったー(*´艸`*)

 

平日は節食してるので、米が美味しくて美味しくて...

 

でも11月までに体脂肪20%きるぞ!(つまり今はそれ以上)