ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2017/9/16 安達太良 未だ余韻から醒められない!

 

 

今日はお初の安達太良ボルダーへ!

 

絶対長くなると思うし、写真も多いので、Wi-Fi環境で読むの推奨ですw

 

1番最後に動画のリンク貼ります!

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919015730j:image

 

台風が来ているので天気が心配でしたが、なんとかもってくれました✩

 

今日は安達太良に行ったことがある鴨ちゃんと、変態カメラマンJUNさん、トレラン外岩初体験Boy直人と私の、異色な4人でGO。

 

右腕が肩くらいまであげると痛みが走るので、車の中で鴨ちゃんにキネシオを貼って貰う。

 

キネシオパワー凄い!

 

 

 

 

 

インター降りてからはコンビニってゆうコンビニがないです。

 

f:id:mikachiiiii:20170919015916j:image

 

駐車場にもエリアにもトイレは無いので、途中にあるトイレ(見た目は綺麗なのに中はあまりだった)で済ましておくのが良さそう。

 

駐車場の左側から入ります。

 

f:id:mikachiiiii:20170919101207j:image

 

f:id:mikachiiiii:20170919101217j:image

 

白糸の滝!

 

温泉のパイプの横を進んでいきます。

 

途中何ヶ所か細くなってて、脇が崖ってゆうとこがありましたが、思っていたよりかは歩きやすい登山道でした。

 

f:id:mikachiiiii:20170919101357j:image

 

絶景の休憩ポイント。

 

磐梯山が曇っちゃってますなー💦

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919101513j:image

 

その後はしばらくなだらかな道が続き、温泉地帯へ。

 

硫黄の匂いがぷんぷんします。

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919101630j:image

 

f:id:mikachiiiii:20170919101656j:image

 

目印を元に、薮の中を進みます。

 

薮を越えると川沿いになり、岩がゴロゴロ出てきます!

 

そして川の水がとっっっっても綺麗!!

 

f:id:mikachiiiii:20170919101830j:image

 

今日はカメラマン3人もいます。笑

 

f:id:mikachiiiii:20170919101937j:image

 

落石エリアをそそくさと抜けると、エリアまではあともう少し!!

 

f:id:mikachiiiii:20170919102533j:image

 

この看板の左側を進むと、最初に見えるのはスイカ。

 

f:id:mikachiiiii:20170919102908j:image

 

大きなポッコリ空いた穴が目印です。

 

私の足で、途中休憩しながらで1時間くらいでした!

 

 

 

 

 

 

安達太良ボルダーは非公開ではないものの、トポなどは発行されておらず、岩も思ったよりたくさんあったので、皆で課題を気にせず登りたいラインを登る楽しさも味わえそう!

 

今回はいつお天気が崩れるかも分からないのと、安達太良初が3人もいるので、有名?課題だけネットで調べてきました。

 

 

 

 

 

スイカ4級はさっくりGETし、穴にすっぽりおさまっておきました♪

 

外岩初の直人も、見事登りきりました!

 

f:id:mikachiiiii:20170919103255j:image

 

穴から上へトップアウトするとことか割と高さもあるのに、なんか全然平気そう。

 

むしろマット背負って1時間歩いて、すぐ登れる体力すごい!さすがトレランBoy!

 

 

続いてSDやってみるものの、浮くので精一杯。

 

鴨ちゃん、直人、私の3人でかわりばんこにトライ。

 

f:id:mikachiiiii:20170919103639j:image

 

唯一初手止めて動けてたのは鴨ちゃんだけ~✩

 

でも強度高いね。一発目にやる課題じゃなかったね。笑

 

カメラマンJUNさんは今日の安達太良の様子を動画編集したいらしく、構成を事前に考えてきてて写真や動画を撮りまくってました。笑

 

スイカ終わったら上のエリアへ移動。

 

 

 

 

 

天気が微妙なので、有名なクラックのある岩へ行って、徐々に下る作戦に。

 

 f:id:mikachiiiii:20170919154344j:image

 

絶景かな~~~!

 

晴れてたらもっと景色良かったんだけどな(*´∀`)

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919104228p:image

 

ガバクラック6級くらいらしいです。

 

これやりにきたと言っても過言じゃないくらい、これ登りたかった!笑

 

最初にこの写真見た時に、こんなエリアがあるのかと衝撃を受けたのです。

 

晴れ間は見れず残念だったけど、めちゃ気持ちよかった!

 

f:id:mikachiiiii:20170919104334j:image

 

高所恐怖症だったんだけどなぁ~。

 

ライミング初めて、外岩行き始めて、最近だんだんと怖さよりもアドレナリンが勝つようになってきました。

 

Bishopへ向けてハイボルにも慣れておかんとね✩

 

 

 

 

その隣のカンテの1級に鴨ちゃんが挑戦!

 

f:id:mikachiiiii:20170919104741j:image

 

安定した登りでした。さすが!

 

 

 

それに続きJUNさん、直人も挑戦し、全員完登!

 

f:id:mikachiiiii:20170919104517j:image

 

手はいいらしく、高さ核心と言ってましたが、この課題を登りきった直人ほんと凄いなー。

 

上部でデッドで手を出し、ホールド取り損ねた時はヒヤッとしましたが...

 

この辺の駆け引きは外岩の楽しみの1つだと思うので、今後学んでいってほしいところですな✩

 

 

 

アプローチ疲れ&外岩連登疲れがご飯食べたら急に出てきて、ちょいと昼寝することに。

 

3人は先に少し下にある普通の人やモモの人などがある岩へ。

 

寝てたら男性の方が上がってきて...なんとこのブログを読んでくれてる人だった!

 

初対面が寝てる姿ですみません。笑

 

 

 

 

ちょっと回復したので、普通の人へ。

 

これは是非とも登りたい課題!

 

この岩の時だけちょっと晴れ間が!

 

f:id:mikachiiiii:20170919105327j:image

 

最初どんなもんかと触ったら.....あ、いけるわ!って感触。

 

むしろフラッシュ狙わなかったことを後悔するレベル。

 

風は冷たいけど次で決めようと思って、Tシャツ脱いで第2便で無事完登✩

 

 

 f:id:mikachiiiii:20170919105955j:image

 

f:id:mikachiiiii:20170919105818j:image

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919105825j:image

 

ぷりけつっ ヾ(*´∀`*)ノ笑 

 

JUNさんかっこいい写真をありがとうございます!

 

初手のガスからの乗り込みとか、超好きな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919110057j:image 

 

モモの人2段にトライ中の鴨ちゃん

 

f:id:mikachiiiii:20170919110214p:image

 

止めれそうなのに止まらない!

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919131753p:image

 

f:id:mikachiiiii:20170919121443p:image

 

2人が普通の人にトライ中、私はアブノーマル(普通の人のSDで初段)に挑戦するものの、やはりまだまだアブノーマルな世界には入れないようです。

 

いやー登りたかった。

 

 

 

 

 

 

時間も迫ってきたので、モカ岩へ下りてモカ1級へ。

 

モカちゃん。

 

f:id:mikachiiiii:20170919111040p:image

 

うまく自分に合ったムーブを見つけられず、何もさせて貰えなかったー(´・ω・`)

 

しかし今日のheavy.デニムに黒タンクトップに、キネシオの黒テープ合ってるな。

 

デニム×白Tシャツとか、黒Tとか、鉄板で好き。

 

 

 

 

 

 

 

15時頃、早めの撤収したら、駐車場に着いて車に乗ったら雨が!!!

 

下山のタイミングばっちりでした。

 

 

 

帰りのアプローチは足がもうヘロヘロで、砂利に足を取られて何回もこけそうになりました。

 

鴨ちゃんサポートありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20170919111427j:image

 

味噌ラーメン食べて帰路へ。

 

実はここだけの話、味噌ラーメンお店で食べたの初めてでした。笑

 

食わず嫌いだったんです。笑

 

美味しかったーーー!!!

 

 

 

 

 

車乗ったら即爆睡...。

 

途中で運転代わりながら帰りましたん。

 

 

 

 

 

 

普段の外岩では味わえない絶景の中でのクライミング

 

身体への負担は大きかったですが、とっっっっっても楽しかったです(o´罒`o)♡

 

年1行事とかにしたいな~♪

 

最近クライミング尽くしの日々で幸せでございます✩

 

来週はどこへ行こうかな~♪

 

 

 

 

 

↓↓安達太良動画↓↓ 

 

安達太良ボルダー - YouTube

 

 

ヾ(*´∀`*)ノ♡