ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/3/1 術前のラストクライミング と 体の状態

 

f:id:mikachiiiii:20180303112613j:image

 

手術が近づいてきました(・∀・)

 

内視鏡手術で膝周りにポコポコ傷跡が残るらしいので、記念にパシャリ📷

 

あんまり最近登ってないから、アザなくて綺麗。笑

 

 

 

 

手術前の自分の状態メモ📝

 

身長 161cm

体重 47㌔

体脂肪 22.1%

ふくらはぎ 右:34cm 左:33cm

膝上 右:34cm 左:35cm

太もも 右:45cm 左:45cm

 

はい、そうなんです、クライマーらしからぬ体脂肪なのです( *¯ ³¯*)

 

下半身の筋力は一般の平均データ以下らしい...!

 

体重はここから半年ほど、増やさず減らさず調整しようと思ってます。

 

 

 

 

 

先生から「手術前に膝腫らさないでね」と忠告を頂いていたので、術前ラストクライミングは2時間と決めて登ってきました。

 

ほんとは前日ホームジムで登り納めしようと思ったのですが、仕事が押してしまい叶わず...そのため登り納めは鴨ちゃんジムとなりました。

 

ウェアはもちろんお気に入りのheavy. !

 

 f:id:mikachiiiii:20180303114915p:image

 

f:id:mikachiiiii:20180303114816p:image

 

課題名【初めてのコーディネーション】

 

苦手な動きだったから止めるまでにトライ数重ねたけど、出来て嬉しかったー✨

 

コーディネーション系は、左足着地系はまず出来ないので、復帰後はこうゆうのも出来るようになっていきたいな。

 

 

 

最後までトライした、下部はポッケで固めながら、上部はのびのびな課題。

 

f:id:mikachiiiii:20180303115057p:image 

 

2手目ポッケは3本入るけど、3本入れるとロックしすぎてしまって3手目がちょっと届かない。

 

f:id:mikachiiiii:20180303115213p:image

 

なので3手目出る前に、わざと指を外してワンフィンガーへ。

 

f:id:mikachiiiii:20180303115254p:image

 

無事届いたぁー!

 

 

 

 

「距離を出したいとき指を外す」

 

これはyohたんから教わったことだなぁ~。

 

リーチあるから、と割とすぐ言われる私ですが、こうゆう細かいとこ調整したり一応努力もしてるんだけどな( *¯ ³¯*)

 

 

 

 

少しずつ調整して少しずつ進める   やっぱりクライミングは楽しい。

 

セッションしてて自分だけ出来なくても、その後自分のムーブ見つけて進めた時は嬉しい。

 

 3年ちょっと前に始めたクライミング、こんなにどハマりするとは...(。 >艸<)

 

 

 

その後はお気に入りのタイ料理屋さんでパッタイ

 

f:id:mikachiiiii:20180303120029j:image

 

松葉杖外れるまでは外食もお預けかな~。

 

 

 

 

 

 

スポーツ復帰は術後8ヶ月前後と言われる前十字靭帯再建手術。

 

こんなにも長くレストするのはもちろん初めて。

 

今から気が狂いそうですが、この先何十年のクライミング生活を豊かにするために、ちょっとだけお休み。

 

とってもとっても長いレスト期間に今は感じるけど、この先のことを考えたらきっと短いはず。

 

 

 

たっっっっくさんの方から、ほんとたくさんの方から激励頂けて、頑張らないわけにはいかないので、気持ちで負けないようにしないとな!

 

f:id:mikachiiiii:20180303115941j:image

 

また戻ってくるからな!

 

 

 

 

 

 

 

次回からはリハビリ成長記録のブログになりますな✩