ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/3/8 入院4日目 熱との戦い

 

3時間毎におトイレ行き、最後に起きたのは明け方だったか。

 

部屋に戻ると寒気...病院のシーツは固く、熱がある時の敏感な肌にはちょっときつい。

 

持ってきてもらったふわふわ手触りのグッズに助けられ、なんとか寒気の中就寝。

 

 

 

朝の検診で熱測ると、38.5度.....

 

あいやー38度越えるとやっぱりしんどい...(;ω;)

 

 f:id:mikachiiiii:20180308113923j:image

 

朝食はパン1枚残し。(牛乳は飲めないからそもそもカウントに入ってない)

 

病院では1日3食出てくるが、今までは2食の生活だったので、1回に食べる量が減って、なんだかんだ1日の摂取カロリーは一緒くらいなのかな。

 

膝のこと考えると太りたくはないからなぁ~✩

 

 

 

 

診療で改めて手術内容を確認してみると、前十字靭帯再建手術と、半月板も水平断裂してたらしく、そちらも処置したみたい。

 

軟骨も荷重かからないとこはドリリング処置したようで。

 

このあと来たリハビリの先生から、半月板も水平断裂してたみたいなんですが、生活してて不便さ感じてなかったですか!?と言われた...(・∀・)

 

 

 

さぁお次はリハビリ!

 

ベッドの上でまず診てもらって、車椅子でリハビリ室へ。

 

 

「熱あるなら松葉杖はやめときます!?」

 

と言われましたが、即答で

 

「やります!!!」

 

いつまでも車椅子生活じゃ嫌だo(`ω´*)o

 

 

 

今日は雨なのね~🌂

 

やっぱり外の景色は良いね。

 

病室の入口側で外が見えない生活を送っていると、病気で入院したわけじゃないのに、熱もあるからなんだか病人のような気分になってくる(;▽;)

 

 

  

リハビリ室ではつかまり立ち歩きをまずやって、問題なさそうだから松葉杖使ってみましょうか、と、すぐに松葉杖練習。

 

受傷したときは松葉杖生活だったので、なんとなく自信がありましたが、1発OK貰って今後は車椅子から松葉杖へ!

 

やったぁー!

 

これでナースコール押さずにトイレも行けるし歯も磨ける!

 

嬉しい!!

 

人間として大きな1歩を踏み出しましたー(o>ω<o)♡

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180308174858j:image

 

昼食、右下の梅干しかと思ったら違った。

 

不思議な食べ物だった。

 

 

 

 

 

午後からは昼寝して、少し体調も良くなったのでスクラッチアート。

 

f:id:mikachiiiii:20180308174727j:image

 

熱があるから携帯ゲームや頭を使うロジック系は厳しくて、このスクラッチアートは上からなぞるだけで綺麗な絵が浮き出てくる感じで楽しい。

 

あまりやりすぎるとまた熱が上がるだろうから、休み休み。

 

 でも起き上がるだけでもキツかったから、こうゆうのができるようになって嬉しいな✩

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180308190206j:image

 

夕飯は術後初めての完食!!

 

松葉杖で動いたりしたからお腹が減ったのかなぁ~。

 

 

 

 

晩御飯のあとはもう1回検診で1日が終わり。

 

薬のせいか、晩御飯食べたらすぐ寝ちゃって、検診で起きてまたゴロゴロって感じが多い。

 

今日は夜昨日よりぐっすり寝れるといいな✩