ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/3/9 入院5日目 活動的な1日

 

昨夜はなかなか寝付けず、熱があがってきたのにアイスノンが無くなる事態に陥り、睡眠の質が一番悪い日だった...(´・д・`)

 

鴨ちゃんが差し入れてくれた冷えピタが大活躍!

 

しかし朝起きた感じは昨日より調子が良い。

 

朝の検診で測ったら37.3度!

 

37度台ならだいぶ楽~。

 

とゆうことで朝食はぺろり!

 

f:id:mikachiiiii:20180309154523j:image

 

 

 

 

昨日までに比べればだいぶ身体も軽いので、今日は色々挑戦DAY。

 

 

 

まずは飲み物の補充に談話室までカンガルー便

 

f:id:mikachiiiii:20180309154607j:image

 

何年も前のサマソニトートバッグ、首からぶら下げて使うのにちょうど良い( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

談話室まではナースステーションを越えてぐるっと反対側まで行くので地味に距離がある。

 

知り合いの看護師さんに「さすが松葉杖上手いですね~!」と声をかけて頂き、気分は上々!

 

 

 

 

診療は相変わらず、

 

・痛くないですか?

・足首、足先はしっかり動きますか?

 

の2点のみ。

 

2週間はギプス固定、荷重0(左足は床につけちゃいけない)なので、今は傷跡がくっつくのと炎症が収まるのを待つのみなのか...?

 

周りのACL再建手術経験者たちは、「翌日からバリバリリハビリやってた!」ってゆう人が多かったので、私もそれを覚悟していたのですが、どうやらこの病院の方針は違うらしい。

 

 

まぁACLのみならず、半月板、軟骨も一緒に処置しているので、時間かけてリハビリもしていくほうがいいのかな。

 

焦らない、焦らない、いつも心に一休さん by48兄

 

 

 

お昼もぺろりして、午後からは初めてのシャンプゥーー!!

 

f:id:mikachiiiii:20180309155328j:image

 

(美味しいけどご飯が進む味付けではない。りなちゃんから頂いたノリの佃煮と肉味噌が大活躍。)

 

シャンプーはシャンプー台の使い方下手くそなのか、ズボンびしょびしょになってしまったけど、さっぱりした~(*´ω`*)✨

 

 お風呂入れないのはシャワーシートでこまめに拭き拭きしてるからそんな気にならないけど、髪の毛だけはねぇ。

 

毎日はちょっと大変だけど、また近いうちやろう。

 

 

 

 

 

その後は洗濯!

 

f:id:mikachiiiii:20180309161827j:image

 

ICカード式で乾燥分で残金無くなるので、チャージしようと思ったら5000円札が使えないΣ( ̄□ ̄)! 

 

聞いたら1階の機械でチャージするか、1階の売店で崩すしかない...ってことで、急遽1階へ。

 

15時半頃で外来のお客様たちがほとんどおらず、空いてたので良かった!

 

売店で久しぶりのコーヒーを満喫して帰ってきました。

 

やっぱりカフェインうまーーーーーー(。 >艸<)♡

 

 

 

 

今日はリハビリないのかな~っと待ってたら、16時半頃先生が来て、リハビリ室へ移動!

 

ストレッチ、からの今日は筋トレも入ってきました。

 

足上げ20回、左足はまだ自分の力だけであげられないので、先生の補助ありで。

 

右は2キロの重しを付けて行ったけど、ヒーヒーだったw

 

その後、身体の後ろ半分が硬い→腰が痛い→首の凝りが慢性的にあるって話をしたら、首の調子を診て下さり、マッサージ。

 

首周りがスッキリしたーーー!!

 

その後、松葉杖での階段の登り降りの練習。

 

「の、飲み込み早いですねw」

 

って言われたー(。 >艸<)✨

 

一応松葉杖経験あるからね!でも2年半前の受傷時よりスムーズに使えてる気がする。

 

ライミングで鍛えられたおかげかな♪

 

その後、腕で走る(!?)機械を10分ほどやって終了~✩

 

今日はリハビリ内容も増えて嬉しかった!!

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180309183711j:image

 

昼食の時にアンケート付いてきて、そこに「牛乳が飲めないのでリンゴジュースとか選べたら嬉しいです」って備考欄に書いたら、夕飯から牛乳出なくなった!

 

いつも飲まないから申し訳なく思っていたので、対応して貰えて良かった✩

 

 

 

 

 

 

今日はだいぶ活動的な1日となったので、夜は少しだけテレビ見てゆっくりしよう。

 

少しずつ回復してきてるのが体感出来て良かった~✩