ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/3/12 入院8日目 小さな進展大きな1歩

 

おはようございます✩

 

長い長い1週間、過ぎてみればあっとゆう間の1週間?ですかね。

 

入院中の朝はストレッチから始まります。

 

寝てると足を動かさないので、やっぱり朝は浮腫む...!

 

f:id:mikachiiiii:20180312090856j:image

 

足首を左右、前後にゆっくり動かします。

 

その後は膝を下に押しつぶすトレーニングを10秒×20回。

 

そして氷嚢を交換してもらってアイシング。

 

 

 

 

顔洗って朝食食べて、今日は洗髪!!

 

f:id:mikachiiiii:20180312111341j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180312111417j:image

 

ジャムとかマーガリン、パン1枚分で無くなっちゃうから、いつも2枚目は肉みそパン🍞

 

 

 

洗髪は9時過ぎから出来てスッキリ...✨

 

だけど途中でお湯が出なくなり困ったぁ💦

 

呼び出しボタンあって良かった...

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ると、枡太一アナウンサー似のリハビリの先生がお迎えに。

 

今日は午前中から忙しい♪

 

初めての午前中のリハビリ。

 

リハビリ室は人でいっぱい!だけどほとんどの方が結構年配の方。

 

リハビリも皆さん大変そう...😱

 

 

 

 

今日もストレッチやマッサージから始まり、足上げ、ダンベルを使った上半身のトレーニングなどを。

 

桝太一アナウンサー似の先生は...ってゆうと長いので、あさり先生にしよう。

 

あさり先生はおしゃべり好きで、色々クライミングの事とか質問して下さる。

 

ライミングやったことない人からすると、クライミングの世界って不思議ですよね。

 

岩登るためにアメリカ行くとか理解できないと思う。笑

 

あさり先生、私の左右バランスの悪さのネックを気にして下さり、ストレッチやマッサージも左右差を失くすようにして下さる!

 

良き先生で良かった。

 

で!で!でですよ!

 

足上げのトレーニングで、今日は右に2キロのダンベル付きで、左右交互にやったんです。

 

そしたら!

 

左足は今まで補助なしじゃ数センチしか浮かせられなかったのが、上がるように!

 

ちょっとずつ回復してきてる!!

 

f:id:mikachiiiii:20180312112455j:image

 

嬉しすぎて部屋返ってきてから速攻でパシャリ!

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180312174758j:image

 

昼食を食べ、スクラッチアートで時間潰してたらちょっとだるい。

 

おやつの時間の検診(おやつは出ない)で、37度越えてたので、ちょいと仮眠。

 

やはり動かしすぎると膝周りも熱持つし、体にも反応出ちゃうなー💦

 

リハビリある日は自主トレ控えめにしといたほうがいいかな...

 

 

 

 

 f:id:mikachiiiii:20180312204854j:image

 

夜ご飯、どれも美味しいけど白米が進む味じゃ...

 

 

 

 

 

 

明日はオペの先生の診療だ~~~!!!!