ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/3/13 入院9日目 術後の経過

 

外はなんだか随分暖かいみたいですね!

 

明日の退院も暖かい日みたいで良かった~✨

 

 

 

最近ブログのアクセス数がすごいです。

 

誰かアフィリエイト教えて←

 

なんてのは冗談で、連日更新してるせいなのか?

 

外岩クライミングネタよりもACL再建手術のほうが世の中の人々は興味があるのか?

 

こんなに多くの方に見ていただいてると思うと変なこと書けないな!(書くつもりはないけど)

 

 

 

では入院9日目の様子です。

 

 

今朝はなんだか起きたら頭がムズムズ。

 

昨日シャンプーした時に流し足りなかったかな...💦

 

とゆうことで身体拭き拭きタイムにドライシャンプー!

 

f:id:mikachiiiii:20180313115402j:image

 

鴨ちゃん様々でございます🦆

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180313115430j:image

 

マーガリンやジャムがついてなくて🍞1枚残してしまった!

 

お陰であとで干し芋つまみ食いしちゃった(*´-`)

 

 

 

 

オペ担当して下さった先生が朝食後やって来て、オペ内容や今後の予定について説明して下さった。

 

写真見ながら、ここがくっつけた前十字の部分で、ここが半月板の縫合したところ.....って写真見てもよくわからん(・∀・)

 

とりあえずハムストから持ってきた腱は1本で足りたみたい!

 

取るほうも綺麗に出来たって言ってました。

 

 

 

ここから1ヶ月半かけて、荷重と可動域を徐々に戻していくスケジュールに!

 

半月板縫合手術してるので、全行程が元々のスケジュールより約+2週間となってるとのこと。

 

ゆっくり戻していこう!

 

下の写真は夕方に撮ったものですが、 包帯巻き直しきてもらった時に撮った写真。

 

f:id:mikachiiiii:20180313192612j:image

 

膝周りはまだまだぼっこり腫れてます。

 

ガーゼに染みだしないから、傷口の消毒はしないとのことで傷口は見れなかった~。

 

 f:id:mikachiiiii:20180313192616j:image

 

左足は全体的に浮腫んでます。

 

f:id:mikachiiiii:20180313192743j:image

 

右足と比べると、くるぶしあたりの骨が全然見えないのがよくわかる。

 

足をつけないし筋力を使わないから、血液を押し戻すポンプの役割が今は弱いらしい。

 

明日からは足を下ろしてる時間が増えるので、もっと浮腫むってw

 

 

 

 

 

 

診療終わって少しゆっくりしてると、今度はレントゲンとCT撮影だそうで。 

 

「1階まで行ってこれますかー?」

 

 と聞いて下さるものの、(1人で大丈夫でしょ、行ってきてね♡)とゆう裏の声が聞こえてきたので、松葉杖で行ってきました🙋

 

知り合いのお子様がレントゲン室で働いてるとの事だったので、キョロキョロ見回してみたけど見つけられず...!

 

 

 

 

にしても一般の方も多く行き交う場所はヒヤヒヤするなぁ。

 

椅子の座り方は、足が曲がらないので足を投げ打って座るしかない。

 

結構皆さん、足スレスレを歩くのです💦

 

怖い怖い💦💦💦💦💦

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180313191444j:image

 

昼食安定のぺろり。

 

 

 

あさり先生がお迎えに来て今日もリハビリ!

 

足、股関節、首、腰周りまでしっかり時間かけてストレッチ。

 

首の凝りの左右差がだいぶ無くなってきた!

 

膝のお皿の体操の時、足に力が入ってしまってお皿が動きにくいのを相談したら、股関節が固くて前かがみになった時に力入っちゃうとの解析。

 

股関節の改善は時間かかるので、とりあえずは力入ってても少しずつ動かしていこう。

 

足上げ系のトレーニング、ダンベル使った上半身のトレーニングをして、身体の捻りの調子を見てもらって終わりに。

 

 

 

 

私は身体の基礎となる腰周り(第5?第4?忘れた...!)が相当働きが弱いらしく、体幹もないのを見抜かれた!

 

あさり先生は局所的な対応でなく、身体全体を診ていきたい考えらしく...とても良い人に担当になってもらえたーー!!

 

「腰から身体の動きを出来るようになってくると、パフォーマンスは上がると思いますよ!それに体幹もついてきたら...伸び代いっぱいですね!」

 

骨盤、腰周りは私も術後のクライミングフォーム改善における大きなテーマとしようと思っていたので、リハビリしっかり頑張らねばな✨

 

 

 

スポーツ復帰は約8ヶ月後といわれているので、1歩1歩、焦らずに頑張ろ。

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180313192859j:image

 

最後の晩餐。

 

 

ぎょーーーざーー!!!

 

しゅーーーーまいーー!!!

 

醤油がついてて感激✨

 

美味しく完食させて頂きました(。 >艸<)♡