ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/3/20 術後14日目 抜糸したで!色々進展したで!

 

待ちに待った診療の日!

 

いやー寒い。

 

先日までのポカポカ陽気はいずこ?

 

こちら今日はギプス外すからと思って気合いの短パンですよ❄️

 

 

 

診療の前に採血とレントゲン。

 

その後先生からレントゲン見せて貰った!

 

f:id:mikachiiiii:20180320135649j:image

 

あいやーごっつい金属で止められてますね~!!

 

ここ猫に踏まれると痛かったんだけど、こんなん入ってればそうなりますわな。

 

採血結果は手術後の反応は落ち着いて問題なし!

 

ただ、

 

「すっごい貧血だね。14日とかすごいよ。元々貧血もち?いやー貧血だねぇ。」

 

って。貧血持ちだけど、手術でいっぱい採血されたからじゃないかな~(๑¯ỏ¯๑)

 

 

 

続いて抜糸!!

 

ムカデの足みたいなぴょこぴょこ出てる糸をパツン!パツン!と切って抜いてく。

 

抜糸って痛くないんだなぁ~って感心してたら、「え?いてーでしょーよ。」って先生。

 

私が痛くないって言ってるんだから痛くないのに。笑

 

この先生の緩いとこ良い。

 

f:id:mikachiiiii:20180320140420j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180320140425j:image

 

全部で約20針!!!

 

ちょい血が出た所もあったけど、ガーゼは2、3日で外しちゃって良いみたい!

 

そしたら入浴(お風呂に浸かる)もOKだって٩( ᐛ )و✨

 

 

 

 

 

 

続けては装具屋さんへバトンタッチ!

 

DON JOYのパーツを色々かき集めて下さったみたいで...!!

 

ネジが無かったからテープで固定とゆう荒技使ったけど、屈曲を60度の制限に!

 

今日からはギプスじゃなくてDON JOYを常に着けます!!

 

浮腫んでてなかなか入らなかったけど、装具屋さんがグイッって引っ張ってちょっと緩くしてくれた。笑

 

装具屋さんはおしゃべり好き&取り扱いしてないメーカーの膝装具だったから時間かかってしまったけど、持ってたやつ使えて良かった~!

 

f:id:mikachiiiii:20180320141310j:image

 

かなり年季入ってますねって言われた(・∀・)

 

しばらくお供頼むよDON JOY!

 

 

 

 

 

 

と、かなり押してしまったので、今日はリハビリ出来ず...(´・ω・`)

 

ギプス外れたから今日は受けたかったんだけど仕方ない(´・ω・`)

 

 

 

 

帰ってから体重計で3分の1の荷重がどんなもんか測り、歩いてみようとしたけど...

 

2週間片足でピョンピョン松葉杖だったから、歩き方忘れた。笑

 

すんごいぎこちない。笑

 

でもこれでちょっとずつ歩く練習と曲げるトレーニング出来るぅー!!!

 

前進したーーーーー٩( ᐛ )و✨

 

少しずつ頑張ろ~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

f:id:mikachiiiii:20180320141438j:image

 

縫ったり、浮腫んでるせいか、印のとこの肌がすごく突っ張る...!

 

痺れに近い感じなんだけど、これも時間の経過とともに落ち着くんだろうか🤔

 

次の診療まで続いてたら聞いてみよ~✩