ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/3/21 術後15日 脱毛のススメ

 

 

 

3月とゆうのに世間では雪が降ったりしてるみたいですね❄

 

濡れたタイル✖️松葉杖はとても滑るので、今日は大人しく家の中で過ごします。

 

引越ししたとってもお世話になったご夫婦がこっちに来ると聞いたけど、お会いできずにしょんぼりな気分な本日。

 

まぁ今は仕方がないので、自分に出来ることをやらなきゃね。

 

 

 

 

 

初めてのDON JOYでの睡眠は、ギプスの時よりも多少快適に!

 

でも浮腫んで食い込む食い込む...

 

起きたら装具を外してマッサージ&ストレッチ。

 

f:id:mikachiiiii:20180321123101j:image

 

なんか膝が内側に曲がってる気がする...(・∀・)

 

気になっていた膝周りの痺れ、なる人はなるみたい!

 

経験者の方からの話を聞いてちょい安心。

 

浮腫みはメディキュットとか、浮腫み防止ソックス系がいいみたいなので、一人暮らしの家に戻ったら試してみよう!

 

昨日は包帯巻いた上にDON JOYにしたら、食い込みが少し楽になった( ・ㅂ・)و

 

 

 

浮腫み予防の1番は筋肉を使うことなので、足首のストレッチ、3分の1荷重でのお散歩(家の中徘徊するだけ)を意識的に行う。

 

f:id:mikachiiiii:20180321123623j:image

 

つま先を倒す方は左右差ほとんどなし!

 

f:id:mikachiiiii:20180321123652j:image

 

手前に倒すのは左がかたくなってるぅ~。

 

 

お皿の体操も忘れずに!

 

左右へは動くけど、上下が動き悪いんだよなぁ。

 

すでに癒着してなきゃいいんだけど。

 

f:id:mikachiiiii:20180321123724j:image

 

今日改めて見てみたけど、膝がまだまだ無い。笑

 

 

今週の目標としてる「1人で靴下を履く!」のは、今日は達成出来ず(´・ω・`)

 

膝が60度までしか曲がらず、体が硬いので、あとちょっとってとこで届かない。

 

今週末には家に戻る予定なので、それまでには...!!

 

 

 

 

 

そういえば、すね毛生えてこないねって言われたんですが、20代の頃に脱毛しました。

 

元々薄いほうだったので、数回やっただけですが、産毛が薄くなったので生えてても見えにくいのです!

 

こうゆう時脱毛してて良かったなぁ~って思いますね!

 

誰が読んでるかわからないこのブログでこんなん書くの恥ずかしいですが、世の中の女性よ、20代で脱毛しとくのをおすすめしますよ!

 

剃らないから肌は傷つかないし、毛穴が目立たなくなるし!

 

何より手入れのめんどくささが無くなります✩

 

 

 

 

 

 

 

にしても、退院後実家のお世話になるのは大正解でした。

 

1人だったら結構きつかったなー。

 

身体的にも、メンタル的にも。

 

喋る相手がいるって大事。

 

猫は究極の癒し!

 

以前、奥様がACL再建手術受けた旦那様に、「本人も周りもきつい」と体験談を聞いていたけど、ほんとそうだろうな。

 

 

 

 

私が「頑張る!」って言ったら、「頑張れ!」と返すしかない。

 

この先何ヶ月、「頑張れ!」って言わせるようになっちゃうんだろう、と思うと、ね。

 

手術を受けるの決めたのは自分だし、頑張るのも自分。

 

今はまだそこまででもないけど、この先イライラしたり落ち込んだりもたくさんするだろう。

 

その時、人に当たらずに自分自身で消化できるようになっておかないとな。

 

身近な人には自分の進捗を知っていて欲しいなーっと思うけど、それも結局は自分のエゴであって、会えてれば別だけど、LINEとかで毎日ほとんど変化のない報告をされても困るだろうしなぁ。

 

 

 

 

 

術後初めて、(あー登りたいなぁー)って気持ちになって、ちょっと胸がざわついた日でした🌱

 

さぁ塞ぎ込んでも仕方ないので、3分の1荷重で歩く練習しよっ!