ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/3/24 術後18日目 改善ポイントと車の運転

 

 

 

 

今日はリハビリの日🌱

 

お父さんに病院まで送って貰い、1時間ほど!

 

今日のリハビリは装具を外して行った✩

 

足の固定が無くなったので、骨盤周りも含む身体全体をストレッチして下さったが、伸ばされると痛い痛い。

 

あさり先生が今日はドS先生やΣ( ̄□ ̄)!

 

でもやってもらったとこは軽くなるんだよなぁ~。

 

私の改善ポイントは、

 

▪️腰

▪️骨盤

▪️ふくらはぎ

▪️ハムスト

 

に絞られました(・∀・)

 

「左右の歪みがないのが救い!」と言われましたが、腰周りを伸ばして貰ってる時は苦笑されまくる...w

 

ライミングでよく《腰を入れる!》って言うんですが、それが思ったように出来なかったと話すと、「腰を入れるのはどのスポーツでも大事なんですが、ミカチさんのこの腰の状態だと全く使えてなかったと思いますよ!笑」って。

 

座った状態だと分かりやすかったんですが、腰のとこが今は良くて垂直!

 

理想はS字っぽく曲げられるようになること。

 

普段から肩が内側に入って腰が引けた座り方(筋力を使わない座り方らしい)をしてるので、姿勢を正して胸を張るくらいのイメージで座ったほうが良さそう。

 

その姿勢取るだけでお腹に少し力が入る...普段どれだけ使ってないんだろう。

 

伸び代伸び代。

 

 

 

 

終わったあとは家まで送って貰い、いよいよ今日からまた一人暮らしスタート!

 

初日は超サイヤ人化した鴨ちゃんが来てくれたので、買い出しついでに車の運転の練習!

 

正確には車の乗り降りの練習かな?

 

両手松葉杖なので乗り降り核心.....!

 

乗ってしまえばこっちのもんですが、だらりんと足を伸ばしてるだけでも足への負担はやっぱりあるなぁ~。

 

でも近場なら車での移動も出来るって分かった!!

 

 

 

久しぶりに鴨ちゃんとゆっくり過ごして楽しかったなぁ~。

 

 

 

翌朝の今の足の状態。

 

f:id:mikachiiiii:20180325182906j:image

 

浮腫が無くなったら、筋力が低下してるのが分かるように!

 

左だけ細いー!

 

f:id:mikachiiiii:20180325182958j:image

 

ちなみに装具着けて長く歩いたり、寝て起きたばっかりの時は左足の血色が悪すぎて見れたもんじゃない...

 

鴨ちゃんいわく、「ぶんず色」※な状態から写真のような状態へなるには、保湿してしっかりマッサージして血行よくしないとなりません。

 

※ぶんず色って最初言われてわかんなかった。笑

紫色っぽい色を言うらしい。

 

 

 

1人暮らしに戻り、洗濯なども一苦労ですが、やっぱりその分足に負担はかかるようで、結構すぐ患部に熱持ちます。

 

アイシングしながら、少しずつ身の回りのことをできるように頑張ろう。

 

 

 

にしても1人で食事って寂しいなぁ~。