ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/4/20 術後45日目 二足歩行へアップグレード

 

待ちに待った診療の日!

 

いやっほーーーーーい!!

 

松葉杖が外れました!!!

 

f:id:mikachiiiii:20180423004416j:image

 

1ヶ月半、支えてくれてありがとう✨

 

フル荷重OK!(片足立ちもできるってこだ!)

 

屈曲は120度くらいを目安ってことですが、DON JOYは120度角度のパーツがないので、フリーな状態へとなりました。

 

「半月板縫合したとこ痛み出てない?」と、先生が膝を色々いじるが、特に痛みはなし!

 

経過は順調っ!!

 

 

 

早速その日のうちにウッキウキで鴨ちゃんとお散歩へ。

 

f:id:mikachiiiii:20180423004618j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180423004535j:image

 

公園に行ったらホールドあって、思わず触ったよね(。 >艸<)

 

今クライミングしてないから、爪伸ばしてみてる...(・∀・)

 

 

 

いやぁ。歩けるって素晴らしい。

 

両手が空くって素晴らしい。

 

こんなにも嬉しいものなのか!

 

 

 

翌日は調子に乗ってネモフィラを見に!

 

f:id:mikachiiiii:20180423004806j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180423004829j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180423004924j:image

 

ヨチヨチ歩きだし、階段は両足揃えてからじゃないと登りも降りるのも出来ないから時間がすごいかかるけど、久しぶりの自然を満喫しました♪

 

すっっごい疲れたけど、ゆ~っくりのペースに合わせて歩いていた鴨ちゃんも疲れただろうなぁ💦

 

公開初日のレディプレーヤーワンも観て、久しぶりの一緒のお休み楽しかったなぁ。

 

外岩もジム遠征もできないのに、私の身体の状態を優先してくれて、感謝しかない...✨

 

 

 

 

翌日はリハビリ🏥

 

いきなり歩きまくったせいで、ふくらはぎの筋肉痛が酷く、悶絶リハビリとなりましたw

 

現在屈曲の状態は、仰向けで115度、うつ伏せの状態だと95度くらい。

 

うつ伏せの状態での屈曲があまりよろしくないので、可動域を広げるためにストレッチ?を念入りに。

 

初めて経過順調じゃない部分が出てきたなぁ(´・ω・`)

 

あさりPTは、「悪すぎる状態ではないので、ゆっくり焦らずやっていきましょう!」と!

 

 

 

最後に歩き方チェックされたら、どうも膝が内側に入る癖があるとのこと。

 

その改善のために、スクワット、かかとあげ、かかとあげ&スクワットの宿題が課せられました(・∀・)

 

 

 

 

 

歩けるようになって出来ることの幅がとても増えて嬉しい反面、膝が熱を持つことが増えたので、アイシングはかかせません。

 

無理せず筋力増やしていくぞーー!!