ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/5/11 術後66日目 リハビリで登山

 

昨日の診療で屈曲制限がなくなったー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

現在は屈曲140度、伸展-5度くらい。

 

まぁまぁ、ぼちぼち、かな!?

 

伸展は、術前は過伸展になる(反張膝)こともあって気持ち悪かったのだけど、それが無くなったからとても良いです。

 

でも曲げる時に痛む箇所があって、そこは半月板断裂してたとこ...!

 

手術で縫合1箇所したけど、治癒していかないようなら、削るかもっと縫うか考えなきゃね~。とのことで。。。

 

半月板よ、頑張ってくれー!

 

 

 

リハビリでは初めて自転車漕ぐやつやって、少しずつ出来ることが増えてきて嬉しい限りでございます( ¯ ¨̯ ¯ )♡

 

 

 

 

 

さてしかしながら、とても良い気候になってきてるのに、家で引きこもってリハビリだけをするのは気が狂いそうになります。

 

とてもストレスフルなわけです。

 

とゆうことで、癒しとリハビリ(筋トレ)を兼ねて、登山へ🗻✨

 

トレランマスターからおすすめして貰った宝篋山!

 

f:id:mikachiiiii:20180511141234j:image

 

真ん中ちょい左にぽこんて出てる所まで登っていきます!

 

最初は田園風景が広がり、風が気持ちよく通り抜けます。

 

f:id:mikachiiiii:20180511141351j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180511141416j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180511141441j:image

 

極楽寺コースはその後川沿いを登っていきます。

 

新緑がとっても綺麗✨

 

⚫滑ること

⚫ダンって足をつくこと

⚫捻ること

 

は、再断裂となる可能性が高い行為なので、気をつけます。

 

診療の時先生と話したけど、「やらない方が良い動作」は、膝がグラグラな術前に「やると気持ち悪い感覚(もしくは痛くなる)になるから控えていた動作」なので、どうしたら膝に負担がかかるか私は感覚として覚えてるみたい。

 

歩き方もなるべく膝が内側に入らないように気をつけながら進みます。

 

f:id:mikachiiiii:20180511142008j:image

 

道中には岩もあったりしてちょっと興奮。笑

 

とりあえず触るよね。笑

 

f:id:mikachiiiii:20180511142041j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180511142100j:image

 

登りは順調に1時間30分ほどの時間で無事に頂上まで🌸

 

f:id:mikachiiiii:20180511142212j:image

 

山頂の少し手前にはトイレもありました。

 

 

 

 

気持ちよーくご飯を頂上で食べ、下山は小田城コースで。

 

f:id:mikachiiiii:20180511142408j:image

 

下りは行きよりも慎重になります。

 

大きい段差は要注意です。

 

滑るのも危険です。

 

ゆっくりゆっくり.....

 

f:id:mikachiiiii:20180511142458j:image

 

途中の岩出現にまたしても興奮しつつ、

 

f:id:mikachiiiii:20180511142532j:image

 

f:id:mikachiiiii:20180511142538j:image

 

 

ゆっくりゆっくりと。

 

f:id:mikachiiiii:20180511142605j:image

 

最後の竹林の下り坂がめちゃくちゃ怖くて降りるのに時間かかったーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

 

結局下りは2時間ほどかかってしまった💦

 

でもこれで悪化させたら元も子もないので、時間かかっても良いからゆっくりいきましょ。

 

f:id:mikachiiiii:20180511142717j:image

 

天気も良くて気持ち良かった~✨

 

狙い通り太ももがビンビンきてるので、帰宅してアイシングしてプロテイン飲んでおきました。

 

これから少しずつリハビリ登山取り入れていこーっと!