ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/8/20 術後168日目 スポーツリハビリ

 

あいやーブログの更新頻度が落ちてますなぁ。

 

と言ってもあまり進捗がない今日この頃。

 

リハビリ通って、週一くらいでゆっくり登ってる感じです✩

 

 

f:id:mikachiiiii:20180820205134j:image


f:id:mikachiiiii:20180820205120j:image

 

リハビリメニューが増えて、その分内容もハードになってきてるけど、クライミングの為!と思ってやってます。

 

ウォーキングマシン?で角度が変えられるのがあって、坂道設定で5分のウォーキングってのが地味にしんどかったー💦

 

その後自転車のマシンで、30秒全力で漕いで30秒休憩して...ってゆうやつ、後半ほんとしんどかった。

 

PTさんからも「大丈夫ですか?回数減らしますか?」と言われたけど、リハビリメニューを諦めるのだけは嫌なので、汗だくになってクリアしたぜ!

 

 

 

手にダンベル&足に重り4キロのメニューやってる時は、リハビリ診療のコロボックル先生が近付いてきてPTさんに、「随分ハードなメニューやってるけど大丈夫ですか?負荷高すぎないですか?」と言ってた。

 

私はPTさんにスポーツ復帰前提のメニューを組んで貰っているので、一般的なメニューよりもハードな内容になってるみたい。

 

やりながら「しんどいー!笑」言ってるけど、やり抜くぜ!

 

 

 

あさりPTの良い所は、膝だけでなく、体のバランスを見てくれるところ✩

 

運動するにあたって私のネックとなってるポイントも相談に乗ってくれ、リハビリメニューを考えてくれる!

 

今日は太ももの外側がかなり固くなってて、いつもと状態が違う!と。

 

ゴリゴリされるとめっちゃ痛かったー💦

 

思い当たる節と言えば、昨日は130度のトレ壁で登ったくらい🤔

 

とゆうことで登った動画見せたら...


f:id:mikachiiiii:20180820205123p:image
f:id:mikachiiiii:20180820205113p:image

 

私はこの股関節を開いた状態で力を入れる時、お尻側の筋肉ではなく、なんちゃら筋とゆうとこで踏ん張っているらしい。

 

お尻側の大きい筋肉をうまく使えるようになったほうが良いらしいのですが、私はお尻側の筋力が全然ないらしく、なので他の筋力でカバーしちゃってるらしい。

 

とゆうことでお尻側の筋肉がブルブルくるようなリハビリメニューも増えてきました...!

 

ヒップアップできそう。笑

 

 

 

 

 

 

どのくらい通院するんですか?って良く聞かれるのですが、考えているのは最低週一で、術後一年ちょいまでは通おうと思ってます。

 

一年後に抜釘手術を考えているので、それが終わって膝の状態が安定するまでかなーっと!

 

リハビリはメニュー覚えて自分でやるだけでもいいんですが、私は自分だけでは毎回のメニューをこなせる自信はないので、お金払って通院します!

 

家が狭くてストレッチポールとかやるとガンガンぶつかってストレスたまるし。笑

 

f:id:mikachiiiii:20180820205130j:image

 

とりあえずジムにストレッチポールとバランスボール置いたので、日々のリハビリはちょこちょこやっていこう。

 

 

来月でやっと術後半年だ!

 

まだまだ頑張ろう٩( ᐛ )و