ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

19/2/1 宝篋山 ご褒美登山

 

 

昨晩は千葉、茨城で雪が降ったので、久しぶりに宝篋山でも行こうかと🏃‍♀️💨

 

今回は常願寺コース⇒尖浅間山頂⇒宝篋山山頂⇒小田城コースで回ってみました。

 

f:id:mikachiiiii:20190201214200j:image 

 

右の木で隠れてるちょこんとしたとこが尖浅間山頂かな?

 

あそこから左上の宝篋山山頂を回って下るルート。

 

 

 


f:id:mikachiiiii:20190201214156j:image

 

日が当たっている所は雪は残ってないが、陰っている所は結構雪が❄☃

 

f:id:mikachiiiii:20190201214227j:image

 

天気は快晴なので、木から落ちてくる水滴がキラキラしてとてもキレイ。


f:id:mikachiiiii:20190201214130j:image

 

雨が最近降ってなかったせいか、沢沿いの道なのにチョロチョロしか水が流れてなかったなぁ。

 

 

浅間山頂に近付いてくると段々と斜面がきつくなる。

 

もうちょいかなーって思ってたら...


f:id:mikachiiiii:20190201214211j:image

 

長長坂...ですって!?

 

ちょい地面がぬめっているので、しんどかったー!


f:id:mikachiiiii:20190201214152j:image

 

なんとか無事に登頂!


f:id:mikachiiiii:20190201214135j:image

 

山頂付近には岩がたくさんー!


f:id:mikachiiiii:20190201214215j:image

 

座って休みたかったが、ベンチは全て雪が占領⛄

 

そして風がビュービュー通り抜けるので寒い!

 

呼吸が整ったらすぐに出発。


f:id:mikachiiiii:20190201214121j:image

 

次は建物が見えるとこまで行くぜー!

 

比較的なだらかな道が続いて、歩きやすかった✩

 

空が青くて空気が澄んでてほんと良い✨


f:id:mikachiiiii:20190201214141j:image

 

山頂付近は雪が結構残ってた!

 

誰か一緒に行ってたら雪合戦したんだけどなぁ⛄


f:id:mikachiiiii:20190201214145j:image

 

着いた着いた!空が青い!


f:id:mikachiiiii:20190201214219j:image

 

筑波山はさらに雪が積もってそうですね。


f:id:mikachiiiii:20190201214204j:image

 

こちらは風も無く穏やか。

 

日も当たって暖かい。

 

暖かいお茶と干し芋食べて休憩してたら、老夫婦が現れて、

 

「とっても素敵な景色で、まるでご褒美を貰ったみたいね。ふふふ。」

 

と笑って通り過ぎて行きました。

 

こういう感性を持っていたら、日々の何気ないことにも幸せを感じられるんだろうなぁ。

 

素敵な奥様でした。

 

 

 

下りは小田城コースで!

 

下山はリハビリの成果を感じられて、さらに楽しかった~♪

 

足腰が安定したのと、踏ん張る力がupしたのと、膝崩れ起こさないってので、とっても下山が楽!!


f:id:mikachiiiii:20190201214125j:image

 

この岩場エリアまでパーーーっと降りてこれた!

 

所々道がなだらかな所はちょい走りで。

 

そう!

 

走ったのです!

 

走れたのです!!!

 

下りの道を!!!!!!!

 

 

怪我をしてからというものの走ることをしなくなり、ましてや下りで踏ん張ると膝が抜けるので、以前なら考えられなかったこと。

 

嬉しかったし、回復してきているのを体感出来て良かったー!!


f:id:mikachiiiii:20190201214222j:image

 

帰り見晴らしが良いとこから牛久大仏見つけられた✋👌


f:id:mikachiiiii:20190201214148j:image

 

前まではこの斜面だと、1回両足揃えて右足からしか降りれなかった。(小さい子が降りるような感じ)

 

今日は交互に足を出せた!

 

んー感動。

 

 

 

正直登りはしんどくて、蹴り出す脚力はまだまだなんだなってしょんぼりしてたけど、下りで大きい変化を感じられたので良き登山となった!

 

低山たくさんあるから、色々行ってみよー!