ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

19/3/27 術後約1年 抜釘手術 入院日

 

 

ACLの再建手術から約1年!

 

今回は靭帯を止めているボルトを除去する抜釘手術を行います。

 

抜釘はしなくても日常生活には支障がないようですが、した方が後々の回復の経過が良いとの事で、私はする一択で。

 

f:id:mikachiiiii:20190327181643j:image

 

このクリップみたいなやつらです。

 

冬は冷えるし、何より登ってる時にここにホールドがあたるとめたんこ痛い...

 

冷えるのもなかなか深刻で、寒いとギシギシする感じで動きがとても悪くなります。

 

その感覚がどうも嫌で、今年は冬に岩あんまり行かなかったんですよね。

 

また、聞いた話によると、抜釘後に筋力がぐっと戻った!なんてケースもあるらしいので、そこにも期待。

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20190327181542j:image

 

前日に入院。

 

去年手術の際に頂いたグッズを、今回も使わせていただきます🙇‍♀️


f:id:mikachiiiii:20190327181534j:image

 

送り迎えは鴨ちゃん

 

貴重なお休みをこの日に合わせて、付き合ってくれてありがとう✩


f:id:mikachiiiii:20190327181610j:image

 

傷口はたぶん去年と同じところから開けるから増えないと思う...!

 

 

 

入院前検査は約1ヶ月前にほぼ終わらせていたので、この日は採血と採尿だけ。

 

今回の退院までの流れなどの説明を聞き、夕方にお風呂はいって夜食食べたら終わり✩

 

f:id:mikachiiiii:20190327182126j:image

 

ふりかけ持ってきて正解だったけど、箸持ってくるの忘れちゃった|˙꒳​˙)

 

そして全然お腹いっぱいにならない...!

 

これで今夜眠れるか分かりませんが、頑張ります~!