ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

19/3/28 抜釘手術

 

さて手術日です。

 

f:id:mikachiiiii:20190328192953j:image

 

14時からオペ予定なので、食べ物は朝食のみ、飲み物は11時までとの司令。

 

f:id:mikachiiiii:20190328193036j:image

 

昨夜の晩御飯も足らず、朝も足らなかったので、売店でちょっと買い足し🤫

 

 

 

 

 

麻酔や手術の説明を先生が代わる代わるして下さり、ふんどし着衣!(T字帯のこと。笑)

 

その後点滴準備。

 

1回目...「すみません...抜いてもいいですか?泣」

 

「私がまた失敗しちゃうといけないので、別の者呼びます」

 

2回目... 「ダメだ...」

 

3回目... 「ごめんなさい。また別の者呼んできます。泣」

 

点滴が漏れ、シーツが濡れる...

 

4回目...  「うん!大丈夫です!入りました!!喜」


f:id:mikachiiiii:20190328193027j:image

 

看護師さんいわく、採血はしやすい血管らしいけど、点滴はしにくいらしい。

 

去年も何回も失敗された記憶が...笑

 

点滴の針太いから痛いんですよね。

 

シーツを替えてもらい、手術の時間まで待つ。

 

 

 

麻酔から覚めたあとは身体が冷えるとのことで電気毛布が用意され、ストレッチャーでゴロゴロ押されながら手術室へ。

 

 

 

オペ用のベッドへ移り、酸素マスクを装着。

 

点滴の管のとこから麻酔液が注入される。(マスクから出されたと思ってたけど、点滴からだった!)

 

ちょっと点滴の刺さってるとこらへんがじんわり痛いなぁ~って感覚のあとすぐに記憶なし。

 

ポンポンと肩を叩かれ、「終わりましたよー!」っと。

 

病室へ戻ってきてからもウトウトしてましたが

、前回のACL再建手術の時に比べたら頭の覚醒も早い気が🤔


f:id:mikachiiiii:20190328193032j:image

 

これが膝に入ってたのか~。

 

そりゃ当たると痛いし冷えるわよね。

 

 

 

靭帯はしっかりと成形されていたそうで、経過良好。

 

内側半月板も大丈夫だったらしい♪

 

ひとまず安心!!


f:id:mikachiiiii:20190328193024j:image

 

身体についてる管たちは明朝に外れるそうです。

 

前回に比べたら熱も37度とそこまで高くなく、明日には歩いて帰れるとのことで気も楽です。

 

とりあえず傷口が落ち着くまでは安静にしないとな!

 

人手不足で4月1日からすぐ仕事だけど😅