ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/10/19 瑞牆 お初ハットエリア


ブログ開設前の振り返りブログ(・∀・)


今日はG師匠、Kよしさん、I坂さんの4人で瑞牆へ。

f:id:mikachiiiii:20151029124619j:image

うーん!素晴らしい紅葉!!

今日はお初のハットエリアなのです。

そしてKよしさん、Iさかさんも私はお初です。

若干緊張しつつ、初のエリアへ向かってGO!

f:id:mikachiiiii:20151029131411j:image

f:id:mikachiiiii:20151029131438j:image

岩が出てきたので近くまでいってみたが、いきなり迷子。笑

一旦遊歩道に戻り、もうちょっと進んでみると、お目当てのお岩をすぐ発見。

f:id:mikachiiiii:20151029131544j:image

本日の私の狙っている課題!

入門マントルV1、穴入門V2、入門アレートV2など、課題名通り優しいグレードが詰まっておる!

早速開始。

G師匠とKよしさんは近辺のエリア探索。

Iさかさんが一緒に登ってくれた!

2人ともすごく優しくて良い方なので、すぐに緊張は溶けた~!

とりあえずV1の入門マントルから。


左足上げなので、膝への影響考えて回数出来ませんでしたが、高さもないし下地もないしやりやすい。

右バージョンもあればいいのにな(・∀・)

お次は真ん中。


穴シリーズ、なんとか入門は出来ました(o^∀^o)

しかし相変わらずトップアウトが下手だ。

戻ってきた2人もアップで登る。

お次は入門アレート。

f:id:mikachiiiii:20151029132956p:image

このバランス取るのが最初難しくて、ドアのように身体が剥がされてっちゃいましたが、アドバイス貰って完登!


足切れても手がいいから怖さはありませんでした。

ここは外岩初めての人を連れてきたい場所だな~。

今思うと横のスラブもやっておけば良かったな(・∀・)



(ハットエリア、紅葉も綺麗だし岩も楽しいし下地もいいし、最高だな!!!)



……とこの時は思っておりました(・∀・)

この時までは……笑


その後はスラブのお岩へ移動し、私以外の3人がのぼのぼ。

f:id:mikachiiiii:20151029150103j:image

f:id:mikachiiiii:20151030013954p:image

上からみんなの有志を撮る係に徹する(。-∀-)


その次は今日の皆のメイン!

ガンダーラのお岩へ!!

f:id:mikachiiiii:20151029162227j:image

なんて綺麗な黄葉🍁なんでしょう✨

しかし下地はお世辞にも良いとは言えず…(¯―¯٥)

ガンダーラにたどり着くまでにかなり踏ん張った~。

斜面+砂地+落ち葉で滑る滑る!

斜めってる場所を踏ん張りながら登る&降りるのには、かなり膝に負担がかかる。

これはサポーターしてなかったら膝逝ってたパティーン。

f:id:mikachiiiii:20151029162537j:image

f:id:mikachiiiii:20151029162602j:image

3人のトライを応援!

Kよしさんが完登~~!

強い~~~!

残る2人も、見てる側からすると登れそうな気がするのだが……そこはV9、簡単には登らせてくれないもんですね。

うーん。私もこうゆう格好いい課題打てるようになりたいもんだ。



と、ここで。

なんか朝一から迷うし、ついてない感じだったのですが、私の靴底がべローンと剥がれる…

フリマアプリで安く買ったんですが、使用回数は2回だったんだよな~。う~ん。

仕方なしにテーピングで補強。

f:id:mikachiiiii:20151029163655j:image

だせーぜ!でも仕方ないぜ!


そしてその後、死神がGO師匠に舞い降りる。

G師匠が自分のカメラを回収しにいこうとした時に足を滑らせ、斜面を急降下。

上から見てて、

「あんなでかい人担いで下山出来ない…((((;゚Д゚)))))))」

と思ったほど、やばかったです。

小さい木にまたがる形で崖に落ちずに止まるも、その代償は大きかった模様。

f:id:mikachiiiii:20151029164013j:image

ごめんよ、その痛みだけは分からないのだ(´・×・`)


お次は穴くまじろうの課題があるとこへ。

f:id:mikachiiiii:20151030014116j:image

どぇ~滑るぅ~(¯―¯٥)

楽しい課題と聞いていたのですが、穴に行くまでに滑って膝抜けそうなんでお触りせず。

皆が触る間お昼にしよー♪

今日はG師匠が珍しくガスバーナーを持ってきてくれたので、初の外でカップラーメン~♪

と、ウキウキしていると、

「…ガスの残りがない」

やはり今日は死神が近くにいるようです。笑

いつも通りパンでお腹を満たし、近隣の岩探索へ。

f:id:mikachiiiii:20151030014933j:image 

私がふらふらしている間に穴くまじろうをさっくり皆は落としてしまってた。

おおぉ。見たかった。残念。

その後皆がベアポウメンを見に行くも、さっきよりも急斜面!!

近隣の岩探索また開始しましたが……この近くの岩はどこも下地が微妙。

膝悪化させたくないので、下地が悪いと手が出ない(。_。*) 

結局ハイキングして皆のとこへ戻り、最後に穴課長へ。

f:id:mikachiiiii:20151030015939j:image

思ったより高さあるな~。

こんな岩がゴロゴロあって、瑞牆ってほんと凄い!

きっとまだ公開されてないエリアとかもあるんだろうな〜!

f:id:mikachiiiii:20151030020059p:image

やっとこ皆と混じって岩登り!

3人は穴課長みんな登りきった〜。

G師匠のマントル力が飛躍的にアップしてて、穴課長の悪めと言われてるマントルもなんなくクリア。

凄いな〜。まだまだ成長しよる。

結局私は左上のポッケも取れずに敗退。

だんだん日が落ちてきて気温が下がると共に若干膝がズキズキ(´△`)

f:id:mikachiiiii:20151030020608j:image

景色は綺麗なんだけどな~!

みんなが会長になりそこねて今日は終了!




お初ハットエリア、まだ廻り切ってないけど、ちょっと今の足だとアプローチがきつかったかな~(¯―¯٥)

でも良い場所だったので、リハビリ積んで、春にまた来たいなー♪



帰りはガッツリ。

f:id:mikachiiiii:20151030102323j:image

食欲がやばいことになりつつあります。

アプローチに必死になりすぎてあんまり登れなかったけど、とても楽しかった。

こんな状態でも、「また行きましょう!!」って言って頂き嬉しい。

クライマーは優しい人が多いな~(*´∀`)