ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/11/7 御岳 外岩女子会楽しい~!


今日は外岩デビューのミカリンと、外岩リハビリ組の193さん&私の3人で御岳へ。

金曜22時半までバイト、帰って支度して小一時間ほど寝てから3時に出発!

近くに岩場欲しい~むしろ岩場の近くに引越ししたい~。笑


女子だけで行く外岩は初めて。

天気は微妙な予報だったけど、そこまで寒くもなく、曇りで雨は大丈夫そう!

f:id:mikachiiiii:20151109153416j:image

朝からコンビニでミートボール買って、温めて欲しいとコンビニ店員を困らせる193さん!

f:id:mikachiiiii:20151109153330j:image

朝から車の中で爆笑しながら御岳へ~!

6時半頃に到着、最初に真ん中の少ない駐車場へ。

おーう。もう満車!

さすが土曜日!

ってかバスとか二輪とかのとことか、枠外にも止めてる車が何台も……

クライマーかどうかはわかりませんが、悲しいですね。。。

止めちゃおうよ~って言われるも、ルール違反したくないので、歩くけど一番手前の駐車場へ戻る。

こっちはまだガラガラ~

準備して出発ー!!

f:id:mikachiiiii:20151109153930j:image

f:id:mikachiiiii:20151109153951j:image

最近山ばっか行ってたから紅葉終わったかと思ってたけど、御岳はまだまだこれからだった!

最初はマミ岩へ。

f:id:mikachiiiii:20151109154105j:image

ちなみに忍者はまだ時間が早いため、このくらい。

f:id:mikachiiiii:20151109154128j:image

休日なので覚悟してたけど、マミ岩は貸切で登れました♪

f:id:mikachiiiii:20151109165954p:image

ミカリンお初!左のラインからやりましたが、すんなり!!

ジムで固めて登るのがとてもうまく、外岩合いそうだなーって思ってたけど、想像以上!

私と193さんものぼのぼ。

登りきったら船橋の常連さんが横切り、ご挨拶。笑

f:id:mikachiiiii:20151109170149p:image

ミカリンは真ん中のラインもさっくり終わらせ、マミ岩3級へ。

f:id:mikachiiiii:20151109170338p:image

ジムではあまり見かけない、登れなくて、あ゙ー!と声を荒らげるミカリンパイセン。

外岩は人を変える…笑

それでも手を少しずつ進め、完登~!!

素晴らしい!!

私と193さんは再登組なのに再登出来ず…(¯―¯٥)

↑の写真の左スタンスが足の関係で踏めず、別の足位置を色々試してみるものの安定せず、左上カチが取れず仕舞い。

前登れた課題が登れないのはとても悲しい…

SDからやれば良かったねーと思いつつ、今度は命ください岩へ。

右手のTFCC損傷が、手の使い方によっては激痛のため、1人ひっそりとテンションが落ち始める…(ノД`)

膝よりも手首のが重症かも。

f:id:mikachiiiii:20151109170853j:image

お菓子食べて気分転換。

193さんが前に登ってる命ちょーだいがお買い得2級との事で挑戦!

SDスタート
f:id:mikachiiiii:20151109171236p:image
左手出して~
f:id:mikachiiiii:20151109171346p:image
ヒールかけて~
f:id:mikachiiiii:20151109171421p:image
手よせて~
f:id:mikachiiiii:20151109171502p:image
身体あげ…
f:id:mikachiiiii:20151109171525p:image
られずに、ズサー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
f:id:mikachiiiii:20151109171615p:image

マントル力向上委員会委員長~まだまだ活動が足りないようですー。泣


193さんも、身体あげて~
f:id:mikachiiiii:20151109171704p:image
上げきれずに、ズサー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
f:id:mikachiiiii:20151109171739p:image

少し前に193さんは肩壊してるので、これはやらない方が良いですな。笑

そしてミカリンのマシンガントライ!

こんな夢中に登ってる姿、ジムでは見たことない!

やはり外岩は人をry 

f:id:mikachiiiii:20151109171939p:image

身体上がってきた!!

193さんの、重心右に右に!とゆうアドバイスのもと、

f:id:mikachiiiii:20151109172042p:image

左手も返し、無事トップアウトー!!

f:id:mikachiiiii:20151109172102p:image

すげーぜミカリン!

初外岩で2級ゲッ㌧!!

次は少し移動して、砂箱岩へ。

写真撮ろうよ~っとキャッキャ騒ぐ。

女子ならではのノリですね。

f:id:mikachiiiii:20151109172333p:image

(砂箱は高さもあるし下地が悪いので、私は手出せないな~お昼寝したいな~でもここはスポット必要だな~…)

帰りの運転も考え、ちょっと身体を休めたいなーっと思ってたら、男2名様が猫砂1級を打ちに登場!

f:id:mikachiiiii:20151109172633j:image

マットも増えたし、大丈夫かな(*^ω^*)

と思い、仮眠スタイルへ。

日も出てきてポカポカ♪

少しウトウトして来た時に……

「キャーーーー!!!」

とゆう悲鳴が!!!!

何事かと思ったら、マットの上で2人が抱き合うようにお互い大丈夫!?大丈夫!?と言い合っている…

どうやらミカリンが登ってる時に手が抜けてしまって左の岩があるほうへ落ちそうになり、193さんがスポットしてマットのほうへ押し戻したよう。

f:id:mikachiiiii:20151109173009j:image

落ちた時にミカリンは顎と肘、193さんも肘を打ってしまったようで、テンションしょぼーん(´・ω・`)

その後も登れてたので大事には至らなかったのですが、やはり外岩は危険も伴いますね…

昼寝しようとしてたのを猛烈に反省し、とりあえずソフトクリーム岩のほうへ移動し、昼食にすることに。

ちなみにお昼には、忍者は安定の混み具合に。

f:id:mikachiiiii:20151109173322j:image

f:id:mikachiiiii:20151109173351j:image

ちょっと落ち着き元気を取り戻したお2人。

f:id:mikachiiiii:20151109173447p:image

さらに持参したビールでご満悦の193パイセン。笑

近くのオーストラリア岩でインスタのお友達が登っており、ご挨拶♪

その方たちがすべり台岩で遊び始めたので、便乗させてもらった☆

f:id:mikachiiiii:20151109173747p:image

前から後ろから横から…おもろいなーこの岩!

名前通りすべり台みたいヽ(*^^*)ノ

f:id:mikachiiiii:20151109173849p:image

みんなでワイワイ登るの楽しい~(๑ ́ᄇ`๑)♡

その後、裏側のトラヴァース3級やってた方に混じりセッション!

f:id:mikachiiiii:20151109174018p:image

デトピンさんは余裕の一撃。

お豆腐屋さん、マヤさん、続々と完登していく!

その後、インスタのお友達のまたたび師匠とマリーナも現れ、一緒にのぼのぼ。

f:id:mikachiiiii:20151109174306p:image

またたび師匠はさすがだ!

みんなが苦戦してた所を余裕で保持!

f:id:mikachiiiii:20151109174411p:image

またたび師匠が保持ってた所確認中↑

師匠、ブラッシングしてるとこ、それ私の手や。



そしてついに193さんが完登~!

やっぱ安定して強い!

f:id:mikachiiiii:20151109174931p:image

オーストラリア岩方面からも歓声が!笑

f:id:mikachiiiii:20151109175024p:image

193さんのおちゃめな所大好き。笑

そしてまたたび師匠のアドバイスのもと~…

f:id:mikachiiiii:20151109175900j:image

f:id:mikachiiiii:20151109175120p:image

ミカリンも完登!!

すごい良いトライだったー!痺れたー!!!✨

後に続きたいミカチ選手ですが、皆の核心部分より前に私の場合核心があり…


はい、左足乗せる~踏ん張って左手カチ取る~
f:id:mikachiiiii:20151109175235p:image
両手保持って足の入れ替え~
f:id:mikachiiiii:20151109175338p:image
f:id:mikachiiiii:20151109175350p:image 

ここが手の保持が少しでも弱いと膝に結構な痛みががが。

最後のトップアウト前が左ハイステップになるのもあって、入れ替えて少し進んだとこまでいけたので終了する事に。

左トラヴァースはしばらくやらない予定だったけど、楽しい課題に出会えちゃった!!

これはいつか落としたいな~(*^ω^*)!


その後はオーストラリアのカンテ3級を頑張るお2人。

f:id:mikachiiiii:20151109175820j:image

少し休もうかな~っとすべり台前でお菓子食べてる間に2人とも落としてたみたい!

凄いな~✨

と気付けば4時前。

あたりは暗く、いつの間にかクライマーの姿が皆無に。

そしてくるポツポツとした冷たい感覚…!

降ってきたぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

急いで片付けを始め、移動出来る状態になった頃には本降りに。

ここの位置から駐車場まではかなりの距離があるため、マット背負いながらでは大変だと思い、皆には御岳橋の下で雨宿りしてもらい、1人駐車場へ。

f:id:mikachiiiii:20151109180402j:image

f:id:mikachiiiii:20151109180512j:image

滑るし走れないしで、結局30分くらいかかって戻った頃にはみんなが屍化しておりました。笑

f:id:mikachiiiii:20151109180753j:image

帰りは高速がなんだか渋滞してたので、石川PAにて先にご飯食べてから帰路へ。


大好きなパイセン2人と外岩行けて本当嬉しかったな~。

デビューのミカリンにも、外岩の怖さを身をもって体験したけどとても楽しかったと言ってもらえて嬉しかったなー。

成果は私だけ出せなかったけど、御岳へのモチベーションが、低かったのから一気に上昇。

滑り手なので御岳の岩質との相性悪いイメージがあったのですが、行った事あったのが暖かい時だけだったので、フリクションの差がこんなにあると思わなかった!

そして御岳は知り合いたくさんで面白かった!

f:id:mikachiiiii:20151109181445j:image

SNSってすごい。

f:id:mikachiiiii:20151110000201j:image

ライトアップされてたこれ凄い綺麗だったなー。






帰宅が渋滞とかもあって思ったより遅くなったので、みんなと分かれたあと、その足で1人小川山へ向かうのでした。

はい。

小川山。

日曜は雨予報出てますが、小川山へ。

どうしても、どうしてももう1回行きたいのだ。

次の小川山ブログへ物語は続く……