ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

16/10/31 小川山 成長なのかフリクションなのか

 

茨城に引越しして約半年...

 

岩場への交通費が毎月馬鹿にならない...w

 

とゆうことで、下道でとぼとぼソロ外岩計画!

 

向かうは小川山ーーー!!!

 

 

 

 

 

朝の気温は

 

f:id:mikachiiiii:20161101181922j:image

 

0度!!!

 

でも前日に行ってた方々より、寒いと情報を得ていたので、防寒対策はバッチシなのだ!

 

ばっちこーーーい(≧▽≦)!

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は達筆へ!

 

触るのは8月振り~~。

 

さすがに寒くて身体が動かないので、けん玉ターイム!

 

けん玉、ほんと身体温めるのに良い✨

 

そして達筆ターイム!

 

f:id:mikachiiiii:20161101182406p:image

 

このロケーション!最高!!

 

気分上がってTシャツでトライ!!!!!

 

一手目を最初から右上で狙いに行くムーブでやるも、足の位置が悪いからなんか出にくい...

 

かかりそうでかからないトライが続く...

 

夏の小川山でこのスタンスでやってた人多かったんだけどな~。

 

 

 

 

 

上手くいかないので、左の甘ポッケ使うムーブに変更。

 

f:id:mikachiiiii:20161101182901p:image

 

初めて触った時に比べたら左手持てる~!

 

も、持ててるぞ!?

 

成長してるのか!?フリクションの問題なのか!?

 

 

 

しかし左手取ったあとの右足のスタンスがどーもしっくり来るのがなく、結局右手を出しては落ちるをまた繰り返す。

 

1番最初に達筆を見た瞬間に、「あ、これ今日登れるわ」と神の感覚が降りてきたのが蘇り、恥ずかしくなる。笑

 

全然できないじゃーーん(๑˘・з・˘)

 

 

 

 

 

 

 

その後神奈川から来た2人組と一緒にやってたら、GOODなGODなスタンスを発見。

 

それを使いやっと完登~~!!

 

f:id:mikachiiiii:20161102100932p:image

 

小川山 達筆 3級 - YouTube

 

やっぱ外岩の達成感はジムとはちゃうなーーーー*1

 

 

 

2人のクライマーさんに感謝しつつ、今度はファンタジー岩へ。

 

前回の宿題、ベヒーモス

 

フリクションはあまり良くない...う~ん...。

 

ちょいとテンション上がらないながらも、お触りしてみると.......

 

f:id:mikachiiiii:20161103010218p:image

 

2手目のスローピーなホールドが、持てる!!

 

持てるぞぉぉぉ!!!!

 

左手軽くプッシュしながらの左足乗り込みも、右手が持ててるので難なく繋げられた!

 

こここここれは!!

 

成長なのか!?フリクションなのか!?!?!? 

 

悪いと思ってたフリクションが、吹き抜ける風のお陰かどんどん良くなる。

 

 

 

 

 

 

 

しかし左手取ったあとスタンス選びに失敗して落ちてしまた...しまた...しまった.....

 

これは今日やらねば!と気合い入れたものの、間髪開けずにトライするもんだからまた2手目が止まらなくなったりと、無駄トライが増える。

 

 

 

 

ちょいと焦らず休憩しようと、お昼寝を30分程し、トイレついでに駐車場までお散歩♪

 

 

 

 

あせらないあせらない、いつも心に一休さん

(マイブームの台詞)

 

 

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20161103011032j:image

 

あー帰りたくないーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきたら、いい感じに身体も温まっていたせいか、休憩後1発目で完登!

 

小川山 ベヒーモス 1級 - YouTube

 

 

スラブ面のポッケが落ち葉だらけで、右手が抜けそうになりながらの左足上げが怖かった~~w

 

前回たらふく打ち込んだだけあって、Day2で登れたのは嬉しかったな~~✨

 

 

 

 

 

 

 

その後はヴィクターにいる48兄に会いに行って、ちょっと雑談。

 

48兄のクライミングスタイルはとても好きだな~~。

 

 

 

 

このあとも登ろうかと思ったけど、帰りも1人運転なのを考え、崩壊エリアにちょろっとだけ寄って帰宅。

 

久しぶりにやり切った感じがしたので、ご褒美のナナーズ唐揚げ食べました✩

 

うまい✩

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンに小川山行けるのはあと1回になりそうなので、次も成果出せるといいな~*2

 

 

*1:o(´∀`)o

*2:o(*>ω<*)o