ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2017/12/22 天王岩 極寒クライミング

 

 

 

 

さーて次のお休みはどこに行こうかな~っとお休み前日に色々検索してたら、とっても気になる課題発見!

 

『色即是空

 

大好きなトラヴァース課題。

 

場所はお初の天王岩ボルダー。

 

この時期はもう寒いだろうとは思っていましたが、どうにも気になってしまって...、鴨ちゃん道連れにGO!

 

f:id:mikachiiiii:20171224121707j:image

 

日本ボルダリングエリアのトポには秋川国際マス釣り場の駐車場は使用出来ないと書いてありましたが、今は使用可能だそうで。(2017年12月現在)

 

釣り人以外は1000円みたいです。

 

f:id:mikachiiiii:20171224121914j:image

 

受付を済まし、いざ!

 

f:id:mikachiiiii:20171224121934j:image

 

エリアは駐車場からすぐの橋の手前を入り、左側の木の根っこの坂をあがってすぐです。

 

f:id:mikachiiiii:20171224122043j:image

 

f:id:mikachiiiii:20171224122114j:image

 

ここを真っ直ぐ行ってしまうとマス釣り場に降りてしまうので注意です。(はい、さまよってしまいました。)

 

徒歩1分くらいじゃないかって近さ。

 

素敵すぎる。

 

f:id:mikachiiiii:20171224122314j:image

 

リードの岩場もすぐ近くにあって楽しそうだった!

 

 

 

 

 

日が当たらないので極寒。

 

寒い...寒すぎる...

 

とりあえず海王岩の2級でアップ。

 

f:id:mikachiiiii:20171224122453p:image

 

f:id:mikachiiiii:20171224122501p:image

 

最近よく、2人雰囲気似てるって言われるのですが、🦆ちゃんが髪の毛伸びて後ろ姿もちょっと似てきた気がする...笑

 

登り方は全然違うけど(・ω・)

 

鴨ちゃんは余裕の完登。

 

私は数便やって、上部が苔むしてたのでトップアウトせず。

 

よくこの苔だらけの中トップアウトしたなぁ鴨ちゃん

 

 

 

 

 

マス釣り場の駐車場は16時までに出ないといけないので、次はメインの冥王岩へ。

 

色即是空がお目当てだけど、とりあえず般若初段を触ってみる。

 

三手目までがいけず苦戦しておりましたが、鴨ちゃんのアドバイスでそこまでは安定していけるように。

 

f:id:mikachiiiii:20171224122955p:image

 

左ヒールだけだと負荷が高かったけど、右足をトゥで挟んでおくと安定した!

 

こうゆうムーブ鴨ちゃん上手いんだよなぁ✩ 

 

f:id:mikachiiiii:20171224124539p:image

 

この次が取れない...(´・ω・`)

 

ヒール解除してからのほうがリップへの飛び出しがしやすくなるらしいが、ヒール解除出来るほど右手をロック出来ておらず...

 

鴨ちゃんはリップへの飛び出しまでムーブ解決!

 

しかしリップが痛いらしく、耐えられずw

 

f:id:mikachiiiii:20171224124800j:image

 

1回吹っ飛んでゴローンと。笑

 

登れば登るほど岩の冷たさで手がかじかむw

 

 

 

一手、一手進めていくのが楽しくて、般若でだいぶ時間使ってしまったw

 

 

 

 

 

次は鴨ちゃんにゴリ推ししたウラヌス2段。

 

動画みたら鴨ちゃん得意ムーブだー!と思って、オススメしたのだ٩( ᐛ )و

 

f:id:mikachiiiii:20171224125255p:image

 

この初手取りの乗り込みとか

 

そのあとの寄せとか。

 

f:id:mikachiiiii:20171224125340p:image

 

f:id:mikachiiiii:20171224125425p:image

 

リップへの飛び出しとか

 

f:id:mikachiiiii:20171224125519p:image

 

マントルとか!!

 

強度はあったみたいだけど、ムーブは早い段階で組み立てて、少ないトライできっかりと完登✨

 

極寒の中ナイスだったー✨

 

 

 

 

 

 

 

気付けば時既に15時20分。

 

時間はないけど来たからにはお目当ての!

 

f:id:mikachiiiii:20171224130013j:image

 

『色即是空

 

リップのトラヴァース課題!

 

課題名もラインもかっこよくて!

 

f:id:mikachiiiii:20171224130118p:image

 

日が届かない&かぶってるので、スタンスが見えにくく鴨ちゃんに照らして貰いながらのトライ。

 

手はガバが多いが、突き刺さって痛いw

 

寒さもあって痛みが倍増w

 

核心と思われるとこまでのムーブを組み立てて、この日は終了へ。

 

左ヒールが多く出てくるので、しっかりムーブ組み立てしないとな!

 

 

 

 

 

 

極寒の中だったけど、初めての岩場で楽しかった~。

 

結局何も登れなかったけど、鴨ちゃんがウラヌス登ってくれたし、私はやりたい課題が増えたから、遠いけど行って良かったな。

 

次はもうちょい暖かいときにやりたいなーw