ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2017/11/28&12/1 御岳 トラバースやっぱ好き

 

 

11/28

 

f:id:mikachiiiii:20171206224631j:image

 

紅葉シーズンの御岳、到着すると観光で来てるひとも多く賑わってました。

 

🍤さんがソフトクリーム岩を登るとのことだったので、近くのすべり台岩でアップ。

 

約2年前に敗退してるトラバース3級も挑戦!

 

f:id:mikachiiiii:20171206224856p:image

 

1便目で登れてほっこり。

 

ちょっとは強くなってるようだ(*´ω`*)

 

ひゅーちゃんのアドバイスを受けながら🍤さんが頑張っているので、ソフトクリーム岩の3級を触ってみることに。

 

f:id:mikachiiiii:20171206225115p:image

 

右抜けバージョンやってみようかと思ったら上部何もない...(・ω・)

 

もっと身体上げないとダメかな~などとムーブ変えながらトライ。

 

 

 

 

思い返してみればこの時、ほんとに集中してなかった。

 

喋りながら何気なく取り付き、ムーブを変えてみようってことだけぼんやり思ってた。

 

右足置けてなくて左足のスメアだけだったのに(しかも滑るとこってわかってる)、なぜか手を出してしまった。

 

いつもなら絶対手を出してない状態。

 

バランス崩してひゅーーーーーーん。

 

f:id:mikachiiiii:20171207165011p:image

 

 手ついちゃったし首ばいーんなったし( ˘ω˘ ) 

 

やっぱり集中してない時にトライするのはいかんです。

 

うん。

 

久しぶりに変な落ち方してしまった~。反省。

 

 

 

ひゅーちゃんは保持力も凄いんだけど、足がとにかく上手い。

 

トラバースも水際カンテも難なく登ってたなぁ。

 

 

 

 

 

続いて忍者岩。

 

日が出てきていい感じに暖かい...✩

 

人もそこまで多くなかったので、まったりとトライ。

 

下地があがって、最初落ちた時マットまでの距離が短くてびっくりしたw

 

怖かった下地の岩もすっぽり埋まり、マットが綺麗に並んで恐怖感がかなり軽減。

 

f:id:mikachiiiii:20171210110752p:image

 

スタートも届くようになったので手数が少し減った。

 

しかしやっぱりいきなり飛ばしていくか刻んでいくかムーブ決まらず。

 

小1時間ほどやって人も増えてきたので移動。

 

やればやるほど忍者登りたくなってきたなぁ。

 

 

 

 

最後は遊歩道岩。

 

トラバースやっぱ面白いなぁ~好きだなぁ~ムーブを試行錯誤して決まってくのがたまらなく楽しい。

 

f:id:mikachiiiii:20171210132017p:image

 

中間部のムーブが決まらずこの日は敗退。

 

苦手意識がどうしても強かった御岳ですが、少しずつ好きになってきました✩

 

f:id:mikachiiiii:20171210131500j:image

 

この日はカツサプをいれたお陰か、昼寝もせずに行きの運転~クライミング~帰りの運転まで元気に過ごせました。

 

ライミングへの直接的な効果は正直そこまで...ではありましたが、疲れにくい、疲れが残りにくい感じはしました。

 

なかなかのお値段するので普段使いは出来ないけど、安達太良とかアプローチが長い外岩の時など重宝しそう!

 

 

 

 

 

12/1

 

前日は雨、この日の天気予報もちょい微妙...でしたが、トラバースやりたくて御岳へ。

 

f:id:mikachiiiii:20171210131825j:image

 

向かう途中雨が降ってきてどうしようかと思ったけど、御岳の仙人ギリカタ師匠に聞いたら町田近辺は朝雨が降ってなかったとの情報。

 

快晴だとゆう瑞牆の誘惑をぐっと抑え、下道でのんびりGO。

 

着いたらどんよりだけど雨は降っていない!

 

 

 

 

 

とりあえず貸切で遊歩道トラバース!

 

前回ムーブが決まらなかった箇所はコツを掴んでいけるように。

 

f:id:mikachiiiii:20171211185219p:image

 

メモ📝左手寄せるのに一旦下がるのだが、右手取りに行く時は重心を下げすぎない!

 

 

このあとのムーブが刻みに刻みになってしまい、右手スポーン!

 

f:id:mikachiiiii:20171211185436p:image

 

ちょっとレスト挟んでまたやるかな~っとマットでお昼寝しかけたら、ご一緒していいですか~?っと3名来たのでちょい恥ずかしかった...w

 

一緒にトライするも集中が途切れてしまったのか、見えにくいスタンスにうまく乗せられなくなり後半パートまでたどり着けない感じに。

 

 

 

 

トライ間隔が空いてしまい身体が冷えるので、散歩がてら忍者岩見に行ったら一人しかいない!

 

いつも虫をトライしてる外人さん。

 

つい先日の御岳でもお会いして、覚えてくれてたみたい。

 

フリクション、良いですよ」

 

ってことで、最後に少しだけと思い忍者岩へ移動。

 

マットが自分のだけだけど、とりあえず中間部のムーブ練習だけだから...と思ってトライ開始。

 

周りの山々はガスガスだけど、岩のフリクションは良い。なんだか不思議。

 

f:id:mikachiiiii:20171212115050p:image

 

いつも持てなくて飛ばしてたスローパーが持てる!

 

そして外人さん、物音も立てずすっとスポット入ってくれてて、クラック取りのとこらへんまでいったらマットも移動するよ、と。

 

優しい。

 

冷えた体が少しずつまた温まってきて、少しずつムーブ固まってきた。

 

そしたら今度は喋り方ですぐ某ジムの人だなって分かった面白いお兄さん達合流。

 

暗くなり始めてきたので私は早々にあがってしまったが、少し進展あり。

 

忍者、やればやるほど登りたくなってくる(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに翌日は笠間へ行きましたが、風邪悪化で鴨ちゃんの応援だけ。

 

f:id:mikachiiiii:20171212115604j:image

 

土曜日の笠間は御岳みたいだなぁ...