ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

15/11/3 ジムトレ 進捗状況


ホールド変え後の進捗

5級 → 10本中9本  残り1本はクライムダウン出来なそうなので、自粛。

4級 → 15本中7本

3級以上 無し



ホールド変えから2週間。

4級が少しずつ落とせるようになってきており、リハビリ始めた時と比べ成長はしてるんだなーって感じる今日この頃。

まぁ強傾斜や右足支点の課題ばかりですが(・∀・)。

でも今までより全体的に少し辛くなったと言われる中、復帰1ヶ月で思ったより登れるようになってきたかな~。

ジムに行くたびにキャンパボードを使って懸垂してたのが、地味に効果出てきてる気もする(・∀・)

相変わらずキャンパは出来ないけど…!

身体振って変に着地して膝悪化させるのも嫌なので、キャンパトレはしばらくいいや。


復帰後、半月くらいはガバばっかりで《絶対登れる課題》を選んで登っていたのを、ここ最近はグレード関係なく、進めるとこまで触ってみて、膝に影響ありそうだったり、高い壁などでは途中で降りるようにして登っております。

触り始めの頃は、ほんとにピンチやスローパーが面白いくらい持てなくて絶望的になりましたが、触るようになったらすこぉ~~しは持てるように。

まぁ、ほんと、ほんの少しですけど。笑

やはり触らなきゃ持てるようにもならないのですね。

ゴールにこだわらずに色々触れるようになったのは、こないだお会いして話をした方々の影響が大きいな~。

触ってみたら意外に登れた!って課題もあったので、ほんと良い思考の切り替えになりました。

ホームジムでも、左足ヒールや左足乗り込みになるような課題があると、違うムーブがないか一緒に考えてくれる常連さんたちに感謝。

ほんとクライミングって面白い。

そしてクライミングやってる人って優しい人が多い。



このペースだと目指せ1級は年単位で考えていったほうがいいな。

焦らず焦らず、地道に目指していくぞ。