ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/8/31 術後180日目 もう少しで術後半年〜!

 

今日は久しぶりの診療!

 

診療前にレントゲンを撮ったけど、何のためかなぁ〜っと思ったら、クリップ?みたいな金属がずれていないか確認だったよう。

 

先生が膝を前にくっっと動かして、膝のズレが起きないかチェック。

 

「うん。しっかりしてるね。大丈夫そうだね。」

 

もう少しで術後半年ということで、どの程度の負荷がOKか確認。

 

・軽めのジョギング→OK

※早く走っていきなり止まる動きはダメ。

・両足でのかる〜いジャンプ→OK

※ただし思い切りジャンプしたり、片足で着地をするような負荷は靭帯が再断裂する可能性があるので、ほんと軽くね、と。

 

許可範囲が広がったのはこれくらいかなー。

 

 

太ももの太さが、

 

右37.5センチ

左36センチ

 

と、1.5センチ程左右差があるので、引き続きリハビリ筋トレ頑張りましょう。

 

 

本格的なスポーツ復帰は術後8ヶ月くらいとの事で、あと2か月程は無理せずリハビリを続けてねぇ〜っと!

 

 

 

ジムでのリハビリクライミングは、クライムダウンが絶対出来る自信がある課題や、途中まで登って降りたりしてます。

 

ガバ多めの優しい課題を登っている時はそこまで感覚は鈍っていない気がしてたけど、やっぱりめちゃくちゃ保持力とスタミナ落ちてる。

 

まぁそれ覚悟でキャンパやフィンガーボードや懸垂などの上半身トレをやってきていないので、仕方ないけど。

 

今は結局週一登っているか登っていないかくらいなので、9月からはもう少し頻度増やそうかな。

 

こないだ10級〜5級まで47課題登っただけでヘロッヘロで、4級入る頃は腕が常にパンプ!

 

落ちれないって思っているから力が入っているのかもしれないけど。

 

そろそろ意識的にクライミングも目標立てていかないとなー!

 

 

 

 

早く思いっきり登りたいー!