ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2019年は抜釘手術だ!

 

 

 

 

ここ最近、岩に行ってもブログにあげてなかったので、随分更新の間が空いてしまった...!

 

リハビリ通院は現在も週一で通っており、だいぶリハビリメニューもきついものとなってきております。

 

f:id:mikachiiiii:20181231232048j:image

 

しかしながら、現在の足の状況を見ると、やっぱりまだ左足のが細い。

 

(登り始めたらやっぱりアザも出来始めた)

 

太さを同じにするには時間がかかりそうだなぁ~。

 

動作としては、日常生活を送るなら問題なし!

 

正座は出来るけど、靭帯をくっつけた時の金属が干渉して痛みは多少ある感じ。

 

f:id:mikachiiiii:20181231232117j:image

 

ここぶつけると、とてつもなく、痛い!!!

 

そしてこれのせいなのかどうかは分からないけど、膝がとっっつても冷える。

 

冷えると動きが悪くなる。。。

 

ジムでは冬場でも半袖短パンが多いので、試しに保温用のサポーターしてみてます。

 

f:id:mikachiiiii:20181231232836p:image

 

結構いい感じです。

 

f:id:mikachiiiii:20181231232126p:image

 

先日行った御岳では、やっぱり寒くて動きが鈍いしなんか痛い気がするし...てな感じで、寒い予報の日は最近岩場ではなくジムになってます。

 

いやー1月の瑞牆とか懐かしい。

 

よく行けてたよ、何年か前の私!笑

 

 

 

2019年は抜釘手術をする予定なので、抜いてからどう変化するか...!

 

 

 

ライミングの動きとしては、出来ないムーブがまだまだ結構あります。

 

出来ない   のもあれば、  やってこなかった  ムーブもあったり。

 

足首の可動域がなぜかとても狭くなり、そのせいで今までと感覚が違うと感じる時も。

 

でも膝の装具がないのはとても登りやすい!

 

高い所からの着地はまだ怖いし、上部で一か八かのムーブは身体が自然とブレーキかけちゃうけど、この辺は身体と共にメンタルも少しずつ成長していければな~。

 

 

 

PTさんが色々相談乗って下さり、クライミングの動きに通じるリハビリメニューも組んでくれたりするので、とても助かってます。

 

抜釘手術のあとのリハビリが終われば通院リハビリも終了となる。

 

正直パーソナルでずっと診て頂きたいくらいなのですが...!

 

 

 

 

さてさてもう少しで2019年。

 

メインだった外岩のブログ投稿は、色々と最近の岩場事情で思う事があり頻度が落ちてますが、気が向いたらまた投稿していきます。

 

来年は飛躍の年にするぞ~!