ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

2018/1/16 湯河原 ぽかぽかクライミング

 

 

 

今日は月1で行ってる岩コミュの日。

 

約1年ぶりの湯河原へ!

 

5時半出発で、合流して後部座席に座ったらウトウト...

 

気付いたら海!

 

f:id:mikachiiiii:20180119121657j:image

 

暖かい~~~♪

 

行きも帰りも爆睡してしまってすみません。

 

 

 

 f:id:mikachiiiii:20180119121813j:image

 

3人のお目当てがある貝殻岩へ。

 

貝殻岩の周りはすでに梅が咲き始めてた❁

 

あたたけぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

最近極寒クライミングしかしてなかったから、Tシャツで過ごせるこの感じがとてつもなく心地よい✩

 

 

 

自分の今日のお目当てはパイプライン。

 

初手のカチからリップ取りは1発OK。

 

ここはもうかなり安定したな!

 

しかし問題のヒール部分。

 

やっぱバランスが上手く取れないんだよなぁ。

 

 

 

🍤さんはWプロジェクト。

 

初手取りの精度が上がらず、かなり悶々としてる様子。

 

ひゅーちゃんはWプロジェクト、パイプライン、貴船をさっくり登り、アナコンダへ。

 

途中ドルフィンもやるも、どっちもかなりよれそう~。

 

 

 

塩原ぶりの48兄が合流し、初手取りに苦戦してる🍤さんへ神の手助け!

 

ピンク色のテーピングをティック代わりに貼り付ける!

 

そしたら次のトライでいきなり止めたw

 

見た目的なものは置いておいて、テープならトライ終わったら剥がせば良いし、チョークみたいに汚れない。

 

考えたなぁ48兄!

 

そして意識ひとつで止まるようになるってことは、集中力ってのはクライミングにおいて重要だなぁと改めて。

 

 

 

🍤さんグッジョブでした~~!!

 

登り終えたあと、岩コミュで成果をだせて、嬉しさよりもほっとした感じでしたw

 

 

 

 

自分はとゆうと、ヒールムーブが全然決まらず...なのでひゅーちゃんがやってた右手リップで取ったあとに下足で左リップ上へいくムーブを。

 

f:id:mikachiiiii:20180119123400p:image

 

ふわって出れてるんだけど、右手が抜けたり左手抑えきれなかったり、なんかちょっと惜しい。

 

止まりそうなんだけど止まらない。

 

こっちのムーブとヒール、両方やるもスタートからやるとヨレルヨレルw

 

 

 

f:id:mikachiiiii:20180119123618p:image

 

f:id:mikachiiiii:20180119123627p:image

 

48兄講座!

 

ヒールかけたあと真下に一旦重心落とすと安定するよ~と教えて頂くも、

 

f:id:mikachiiiii:20180119123726p:image

 

なんか、うまくいかないんだよなぁ( ´•д•` )

 

 

 

 

ひゅーちゃんはアナコンダに狙いを定め、トライするも、長くてパイプラインの左手リップ上取りらへんでよれ落ち。

 

を何回も繰り返してた。

 

私ならとうにギブしてるくらい腕がはってるのに、レスト挟んでまたトライ。

 

この体力と負けない気力が強さに繋がるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

日が陰ると急に寒くなってきて、最終的にヨレヨレになって本日終了。

 

今日もパイプライン1本だけしか触ってないなぁ。

 

同じムーブばかりだから同じ箇所に負担かかるから、違う課題も触ればいいのにと自分で思うんだけど...w

 

 

 

 

帰ってから、`パイプライン左の穴使わないといけない限定あるよ´とご指摘。

 

ボルダリングガイドのこの部分のことだと思うけど...

 

f:id:mikachiiiii:20180119124354j:image

 

石切の穴を使わない限定は分かるとして、この部分は、初登者はこう登りましたよ~ってゆうコメント的なものだとは思うんだけど...

 

とは思いつつ、多少なりとも影響力がある以上(ブログもアクセス結構あるし)、王道のヒールムーブで登れるように次からはやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

湯河原は安定の暖かさで楽しかったなぁ♪

 

 

 

 

ちなみに今年は2/3(土)~梅祭り開催のようです。

 

駐車場の指定や入園料、駐車場代などのお支払いがありますので、期間中に行かれる方は事前にルールやマナーを調べてからにしませう✩

 

火気厳禁なので、タバコも駐車場にある指定場所のみですよ~。

 

 

 

 

梅祭り中に行ったことないのですが、あの本数の梅が一斉に咲いたとこは見てみたいなぁ。

 

次行けるのはいつになるかな。

 

それまでに右ピンチ力鍛えねば。