ミカチのボルダリング成長記録

左膝前十字靭帯損傷中の、女子クライマー奮闘日記

18/6/28 術後115日目 宿題もりもり

 

だんだんと暑くなってきた今日この頃。

 

DON JOYを着けてると当然蒸れてきます...( •́ .̫ •̀ )

 

 

今日は午前中に診療で、午後からリハビリ🏥

 

診療の際に傷口見てもらい、蒸れるのと擦れるからか、1箇所だけケロイド状になってしまってるとこに塗り薬が出されました~。

 

f:id:mikachiiiii:20180630230315j:image 

 

この右側だけ、お風呂上がりとか痒くなってしまうのよねぇ~。


f:id:mikachiiiii:20180630230306j:image

 

1番大きかったこちらの傷口のほうが落ち着いている。

 


f:id:mikachiiiii:20180630230323j:image

 

しばらくこちら塗って様子見です✩

 

 

 

診療では今が再断裂が1番怖い時期だから、無理をしないように、と念押しされました。

 

しかし静かな動作での筋トレはガンガンやって良いとの事です。

 

 

 

次なる目標は

 

「イスから手術した左足、片方で立ち上がること」

 

になりました!

 

右足だけだったらすっと立ち上がれるのに、左足でやろうとするとこれがまた出来ないもんで。

 

筋力の左右差がまだまだありますね~。

 

 

 

午後からはみっちりリハビリ。

 

ひーこらひーこら言いながらメニューをこなしていきます。

 

どうも動きが加わると膝が安定しないので、リハビリのあさりPTからは、

 

「動きの中で膝を安定させる」

 

のを目標としたリハビリメニューを今後は組むとのお話を頂きました✩

 

 

可動域についてはほぼほぼフル!

 

正座だと最後が少し痛みが出てしまうので、まずはお風呂の中で正座の練習を、と!


f:id:mikachiiiii:20180630230258j:image

 

あとちょっとー!!

 

予定よりも早く可動域問題はクリアできそうだなぁ♪

 

 

あとは筋力トレーニングを続けなければ...!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は久しぶりのBBQ🍖


f:id:mikachiiiii:20180630230302j:image


f:id:mikachiiiii:20180630230310j:image

 

気持ちの良い晴天でした🌞

 

いつもみんなが笑っていれたら良いなぁ✩